ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理〜 米粉パン2回目

米粉と豆腐でパンができると聞いて前回作ったのが結構気に入った。
レシピ


米粉130g
・片栗粉20g
・豆腐150g
メープルシロップ大1(持っていない)
・塩少々
・ベーキングパウダー小1




前回はさ、こんな感じで形を作って



]
ツナマヨを入れて




こんなできあがり。
美味しかったけど、翌日食べたら紙粘土みたいだった。
※紙粘土は食べたことない。
そしてベーキングパウダーを入れ忘れた。



今回はベーキングパウダーを忘れず作ると思ったんだけど、こねている時に再び入れ忘れたことを思い出して手を洗って入れる。
アホで嫌になる。



しかも米粉や片栗粉の量を計らず適当にしたからベチャッとしてる。
こういうところだよね。
料理上手でもないのに適当にやって本当に適当に出来上がっていちいちビックリする(^_^;)
一生このままなんだろうなぁ。




と、思っていたけど、ベーキングパウダー効果なのか意外とふっくら出来上がって自分は料理のセンスがないと思っていたけどそんなの謙遜だったわ!と思った。
今回はツナはお高いからケチって塩バターのパンとマヨチーズにした。
仲間で火が通るように途中アルミホイルをかぶせて具がない部分はあまり味がないからどこを食べても味が感じられる作りを意識してみました。
→急に料理できる風の態度(^_^;)



米粉も今は結構簡単に手に入るから作るの簡単。
前回のブログ。
hehena.hatenablog.com