ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理〜大根餅は店で食べよう

お店で食べる大根餅が好きで、以前自分で作ってみたけど全然違う味になって絶望してもう作らん!と思った。


hehena.hatenablog.com


どう考えても大根大きく切りすぎでしょ笑
と過去の自分を小バカにしながら読んだ。



今回大根餅を思い出したのは、You Tubeを見ていたらオススメにナゼか大根餅の作り方が出てきたのよね。
これは成功するから作れというお告げねと相変わらずの勘違いで大根買ってきた。



千切りというので、自分で包丁で切ると太い拍子切りになるだけだからしばらく使っていないスライサー?っていうのかな。
出してきた。


銀色の部分を使うと思うんだよなと思ってやってみたらかなり細かく切れた。
一方方向にシャッシャッっとやっていたけど、いつになったら終わるのか分からないほどノロい。
途中で気がついて片側しか切れないとしても往復した方がスピードが上がると気がついた。




どんぶりにたっぷり。
美味しくなくてもこの量を食べる覚悟はあるのか私。



鶏ガラと米粉と・・何入れるか忘れた。
ラー油とお酢としょうゆでタレを作るから適当でいいやと思って塩コショウしておいた。




鉄のフライパンを使ってるけどいつもくっつくから上手く裏返せる予感はしないので裏返す前の写真を撮った。




と言いつつ成功しちゃうんじゃないの?と思って裏返したら予想通り失敗した。。
たっぷりの量のお好み焼きくらいの大きさだが今日のご飯がほぼ大根ということになる。



味は・・・うん。それほど美味しくない。
前回買った大根がちょっと苦味があったから大根はしばらく買わなくていいやと思っていたけど、大根餅なら大丈夫かなと思って同じ八百屋さんで買っちゃったんだよ。。
大根餅にしても苦い。



かといって、生で食べても美味しいと思える大根で作ったら成功かと聞かれるとそうでもないかな。
もちもちというよりぐにゃぐにゃしてるし、大根餅本来の味を忘れ去ってしまう味だった(^_^;)



となるとYou Tubeのお告げはなんだったんだ。
お告げではなく料理動画を見たりするからただの料理動画が流れてきただけかいな。



もう騙されないわ(誰に?)
大根餅はもう私には作れないと自覚してお店で食べよう。