ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミヌードとは

20年以上前のことなので以前もブログに書いたかもしれないけど、セミヌードとは 〝背(中を)見(せる)ヌード〟 だと思ってた。 15年くらい前に人にそれは違うと言われたから今は大丈夫。 セミヌード…フルヌード(全裸)に対して半裸。 肌の露出が少ない。 陰毛、…

砂袋と毎日添い寝

砂療法の代用で砂袋を作って体にあてる方法も良いと聞いて自分で作ってみた。 砂療法だと数時間で体に発疹が出たり高熱が出たりデトックスがすごいと聞いたので30分〜1時間くらい体にあてるところから始めてみたの。 私のお手製の砂袋。 上の袋には更にタオ…

電磁波対策にシュンガイト

シュンガイトというパワーストーンが電磁波対策に良いらしい。 さっそく買ってみた。 200gのさざれでたくさん入っているから半分は家用で半分は会社用にした。 洗面器に入れて洗ってみたら、1つだけ浮く石があった。 違う石が混ざっていたみたい。 よくみた…

竹炭でお水をきれいに

ひとりだけどお湯は結構使うので毎日ヤカンでお湯を沸かしている。 浄水器を蛇口に付けているけど、水道水が安全か分からないので蛇口にCMCバンドを着けてヤカンには竹炭を入れてる。 CMCバンドで水がまろやかになって竹炭でお水が美味しくなっている気がす…

柔らかドライデーツ

種が付いたドライデーツの方が実が柔らかくて美味しいと聞いてしばらく種付きを買ってた。 種の分も商品の重量になるからもったいないじゃんと思っていたけど、確かに柔らかい。 その後無農薬のドライデーツを買うようになって、季節も暑くなってきたから冷…

ご近所用バッグ

雑誌の付録にバッグやポーチは今でも付いているのかしら? 以前友人にもらった本の付録のトートバッグがいい感じの大きさなのにナイロンでツヤツヤしていて通勤用には到底使えず近所に買い物に行く用として使ってた。 これに布をかぶせたら通勤バッグとして…

憧れの暮らし

図書館で、「68歳つつましくも贅沢な暮らし」という本を借りてきた。 何でも買えば揃う時代に疑問を持っている私は憧れてしまう生き方だと思った。 最近、自分で食べる物は少しでもいいから自分で作りたいと思うようになって、家庭菜園をしている会社の先輩…

あの人元気だといいな

休日に誰にも会わずに家にいると 「今日は誰1人私のことを思い出していないのかもな」 と思うことがある。 別に悲観もしていないからいいんだけど。 だけど逆に、何十年も会っていなくてこれからも会う予定もない中学時代の同級生や昔の知人のことを突然思い…

台湾早餐天国 で平日朝食

池袋にある台湾早餐天国 というお店に行ってみたいと友人と話してた。 土日だけ営業していて台湾朝食が食べられるというお店でいつも並んでいるらしい。 夏に知ったから暑いけど行ってみようかと話していたけど、やっぱり並ぶの辛いと思って涼しくなるのを待…

本当に高級な塩がいいのだろうか

精製塩は良くないと聞いて、色々塩を試してみようと買って食べてる。 皇帝塩は波動が良いとはこういう感じなのか!と驚く不思議な雰囲気があるしとても美味しい。 恵安の潮は皇帝塩よりも安価だけど同じ塩田で取れると聞いて買ってみた。 炊飯器で味噌を作っ…

オーガニックのクコの実が激安

クコの実が好きで良くチェックをしているけど、賞味期限が10月29日までの有機クコの実が500gで999円。 販売は10月26日までだそう。 最初は1499円で販売されていて、次に1349円に下がってついに999円。 これ以上下がることがあるかは分からないけど冷蔵庫で保…

砂療法その3 砂袋の作り方まとめ

砂浴の代わりに砂袋を作っても砂療法ができると聞いて自分で袋を作ってみた。 手縫いは好きなんだけど、ガサツな性格だから信用できずに4重の袋になった(^_^;) 毛玉になっている膝下のタイツが2足で4袋あったので入れたら漏れなそうでとても良い感じ。 もし…

砂療法を自宅で。川砂購入。その2

浜辺や川辺で砂に埋まって毒出ししてみたいと憧れて、自宅で砂袋を作ってみた。 職場の人や友人何人かに砂療法の話をしてみたけど結構みんな知ってる。 昔埋まったことがあるという羨ましい友人がいた! だけど 「かなりお金かかったけど、埋まっていた時間…

砂療法を自宅で。川砂購入。その1

東城百合子さんの自然療法を読んだらとても面白くて、本にあったこんにゃく湿布を試したら臭くて数回でやめてしまった(^_^;) 砂に埋まる砂療法はとても興味深くて、海や川の砂に埋まると体から毒素が出てくるのだそう。 たまにツアーで集団で埋まったりする…

覚悟があった方が楽なのかも

旦那さんのいる友人が休職中で旦那さんいるんだからいいじゃんと思っていたけど、旦那さんは「そのまま働かなくてもいいじゃん」と言う日もあれば「全部自分の負担になるのはキツイ」と言う日もあるらしい。 食費と日用品は友人負担だけど休職中だからといっ…

なんと!柔軟剤臭ほぼ消えた!

5年以上前に 「赤ちゃんの肌に触れるモノに柔軟剤を使っちゃダメなんだよ」 と聞いて驚いた。 赤ちゃんにダメなものなんか私だっていらんわ!と思って柔軟剤をやめた。 元々ニオイが強い柔軟剤が嫌いだったから無香料しか使っていなかったけど、使うのをやめ…

5秒筋トレ

筋トレは1日3秒でも意味があると記事で読んだので5秒やってもっと意味のあるものにしようと思った。 元々1日2〜3分のストレッチと、家庭用トランポリンを平日(隣りの住人への配慮で)1〜5分くらい跳んでるので一応運動はしているのだけど。 でも健康診断等で…

短パンが欲しくて長いズボン切った

夏に作った寝間着用ズボンのお話。 夏に寝る時用の短パンが2つしかなくて、でも買うほどじゃないしなと思ったので長いズボンを切ってみた。 寝る時用が2つと言いつつ、パジャマとして何日か履いたら部屋着用になって、キレイなもう1つをパジャマに。。を繰り…

胸のしこり

左胸の内側の上の方にコリコリしたしこりがある。 最近触ってドキッとしたけど、これ20年くらい前からあるんだった。 20年前は胸の中を探って探し当ててヤバい!と思ったけど乳がん検診で何も言ってくれなくて誤診では?と思ってた。 その後の乳がん検診で何…

ビワの種食べる?食べない?

農林水産省がびわの種は危険だから食べないようにしましょうと呼びかけている。 楽天やアマゾンで販売しているビワの種の粉末のレビューを見ると 「政府がダメと言っているので良いと確信して買いました」 みたいな書き込みが結構あって笑えた。 私はこっち…

病の時につけるハチマキ

以前三国志のマンガを読んでいたら、登場人物が病気になるとみんなハチマキを巻いているのが気になった。 急に気になって調べてみたら、紫根という植物で染めて紫になったハチマキを頭の左側で結んでいたらしい。 医療が発達していない時代で紫根には解熱や…

木のスプーン買った。再び。

はちみつ用に100円ショップで木のスプーンを買ったけどハゲた。 100円でも全く問題ないと友人が言っていたのに。 どこの100均か聞けば良かった。 失敗だー。 ちなみに私のはダイソー。 当たり外れがあるのか全外れなのかは1本しか使ったことがないから知らん…

折りたたみワードローブ

楽天市場で見つけただけの商品。 クラウドファンディングの商品らしい。 折りたたみで自分で組み立てる収納。 うちにある5段ボックスと実家から持ってきた古いタンスが横並びになっているのだけど、この2つの幅と同じくらいならちょっと欲しいなと思ってしま…

アルフィーって凄い

今更。 今でも歌がうまくて見た目がほぼ変わらなくて凄すぎる。 しかもメリーアンを知った時、私はまだ子供で「おじさんグループ」と思っていたけど、あれから私はお姉さんになっておばさんになったけどアルフィー今でもおじさん。 どうして私と同じカテゴリ…

裂き忘れたエリンギ

友達に作り方を教えてもらったカレーチャーハンが最近のお気に入り。 またカレーチャーハンを作ろうと思って具材は冷凍してあるエリンギでも入れようかなと思って取り出した。 手で裂いてビニールに入れて冷凍していたのだけどアレッ? 4分の1くらい裂き忘れ…

これ1冊で調味料

図書館で本をよく借りるけど、調味料を自分で作る本はだいたい作った調味料で作るレシピが多く載っているの。 それもいいけど、調味料だけって本がないかなとずっと思ってた。 オザワエイコさんの「だからつくる調味料」という本がすごい。 味噌や梅干しの漬…

ベルばらすんなり歌えた

ひとりカラオケが好きで新たに歌う曲を探していたらベルサイユのばらにたどり着いた。 昔図書館に漫画があったから全巻読んだけど、テレビで見ていた記憶はない。 だけど歌は1回聴いただけで歌えたから見ていたのかしら。 母が見ていて横で聞こえていたのか…

スカートで座布団カバー

昔作ったワンピースを切ってスカートにした。だけどなんかスカートとして履く感じじゃなくて履かなくなった。 なので座布団カバーにしようと思って100均一で買ったファスナー無しの座布団カバーを参考にすることに。 裏側の布地が重なるような感じにすればこ…

楽天市場でiHerb買えるようになってる

前からあったのか分からないけど、楽天市場にサプリメントなどで有名なiHerbが入ってる。 レビュー数がまだ少ないから最近なのかしら? 公式サイトだと6000円以上にならないと送料が無料にならないけど、楽天店だと3980円以上で送料無料。 公式サイトよりも…

年寄りのエキス

同じ部署なんだけど社内の何ヶ所かを回って働いている人が数人いる。 うちには月の3分の1くらいしか来ないんだけど、その中の1人30歳くらいの人が来るとどうも疲弊する。 良い人だし仕事も一生懸命で真面目で助かっているんだけどとにかく疲れる。 こういう…