ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ビワの種食べる?食べない?

農林水産省びわの種は危険だから食べないようにしましょうと呼びかけている。
楽天やアマゾンで販売しているビワの種の粉末のレビューを見ると



「政府がダメと言っているので良いと確信して買いました」



みたいな書き込みが結構あって笑えた。
私はこっちを信じるタイプ。
びわの種を漬けたり食べたりしている人も山ほどいるけどみんなとーってもお元気そう。



以前、梅干しの種の中にある仁というのが体に良いと聞いて種を乾燥させてペンチで割ったら部屋中に飛び散って大変だった(^_^;)
しかも中身はしょっぱくて美味しくなかった。
でもまた食べてみようとは思ってるけど、梅の種同様ビワの種も良いと思う。



ビワの種に含まれるアミグダリン (ビタミンB17)ががんに良いと健康界隈で言われているけど、政府やテレビは危険という。
それは医療利権がどうとかという話らしいが私はそういう難しいことは分からない。




だけど自分ががんになったら、人に相談されたらまずビワの種の話をすると思う。
人に伝えるために覚えていた情報だけど、ついつい買ってしまった。





美味しいとは思えないからみんなどうやって食べているんだろうと思ったらヨーグルトに入れている人が多いみたい。
私はヨーグルトを食べないから味噌汁に入れてみたら味が変わらなかったから良かった。
味噌ラーメンにも入れてみたけど大丈夫。
汁物がいいのかな。
こまめに続けてみようと思う。




なかなか細かい粉末なので、勢いよく開けると粉が舞ってもったいないのでそぉーっと開けましょう。
今回アマゾンで2個セットが一番お得かなと思って買ってみた。
過去1ヶ月で200点以上売れていると表示されていたからツイッターの健康情報の影響力の凄さを感じちゃう。
元々分かってる人も多いのかもしれないけど。







PR