ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

タンニンが気になる

蛇毒を溶かすのにタンニンがいいとネット情報。
ウラジロガシ茶に多く入っているみたい。
ウラジロガシ茶は前にも別件で良いって言っている人がいるから飲んでみたいなぁ。



でも無農薬であまり出てこないからタンニンで検索したらグーズベリーというものにたどり着いた。
ベリー系好き。
パウダーみたいだから、今まで買ってたマキベリーパウダーがかなり値上がりしたからこっちにする?
そう思って一旦お気に入り登録をして画面を閉じたの。




先日の楽天セールで買おうかなと思って改めて説明を読んでいたら、あれれ??
グーズベリーパウダーって食品じゃないの??




これなのだけど、商品のタイトルに“調味料”と入っているのに、説明を読むとヘナに混ぜて使うヘアケア商品らしいのよ。
でも調味料。。ヘアケアの調味料?
そんな表現あるの?
購入前に商品のサイトはしっかり読む方だけど、買って食べちゃってる人いるんじゃないの?



私がちゃんと読んでいないのではなくて、グーズベリーを見つける前に同じメーカーのよもぎを見ていて、よもぎは食べて良いという内容だったから食品シリーズだと思うじゃないのよ。。




よもぎは今度買ってみようかなと思ってるけどグーズベリーは残念だ。
興味はあるけど、食べられるジャムなどはかなり高額だった。



ちなみに、よもぎ抗がん剤の34000倍がんに効くなんて言われているけど、産地によって違うと見たことがあるの。
そのサイトがなくなってしまったのかどうやって検索しても出てこないのよね。
どこかの美容サロンだかのブログだったと思うんだけど。



日本のよもぎはかなり倍率が低かったと思う。
海外産の苦いよもぎがいいのかねぇ。
だからよもぎさえ摂っていれば大丈夫という過信にならぬようお気おつけ下され。