ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒炒り玄米は解毒になる

体がぽかぽか温まって冷えの解消になるみたい。 会社のクーラーが寒い時があるとはいえ、まだ季節的にそんなに温まらなくてもいいと思っていたけど、飲んだ方の口コミを見ていると排毒力がすごいとか不調が改善したとか炭の力はとにかくすごいらしい。 黒焼…

お清めスプレー自分で作ればいいんだ

AKOMEYA(あこめや)というお米とか調味料など体によさげな物を販売しているお店でおいせさんお浄め塩スプレーという物を見かけた。 タブレットのミンティアくらいの容器に液体が入っていて少量だけど1000円以上するからビックリ。 あとから調べたら結構人気ら…

ヴィーナス誕生ポーズは寝づらい

急に朝晩冷えてきて、ほんの少し前までエアコンつけて寝ていたのになんなのだ? 寝る時の服装や掛け布団など何がちょうどよいか分からなくて、数日前にエアコンをつけないだけで真夏のままの服装で寝ていたらなんとなく体が冷えているような。 真夏は大判の…

短い服につぎはぎして長くしてみた

リサイクルショップで見つけた105円のカップ付きタンクトップ。 明らかに丈が短いから自分で伸ばそうと思って買ってきた。 かなり昔に買ったキャミソールの丈が短くて使いづらかったので、これを切って裾に繋ぐことにした。 布の大きさが同じじゃなかったか…

米粉蒸しパンは冷えると取り出しやすくなる…?

前回冷えたらすんなり取れたから今回も部屋で冷ましてたらだんだんヒビが入ってきて良い感じ。 スプーンで取り出したら あれ?今回はうまく取れなかったや。 米粉の種類にもよるのかしら? 今回はスーパーサミットで買った米粉。 業務スーパーで買ったニップ…

パイナップルの芯をチン

パイナップルの切り方を知らなかったから買おうと思ったことがなかったのだけど、昨年台湾パイナップルを八百屋さんで見つけて芯まで食べられると書いてあったので買ってみたら美味しくて切り方を調べて昨年は数回買ったかな。 でも葉の部分が大きいしゴミが…

地の塩社のせっけん

洗顔用ではなさそうだけど、洗顔用としてどくだみ石鹸を買ってみたら肌も突っ張らないし良い感じ。 500円前後でお安かったけど、購入時より値段が上がってしまったから次はどうしようかなと検索していたらよもぎせっけんを発見。 どくだみ石鹸と同じ地の塩社…

梅おばあちゃんの贈りものを読んで

図書館で予約していたけど結構な順番待ちだった。 82歳の現役職人乗松祥子さん。 梅とか味噌の本ってレシピがかなり多く載っていたりするのだけど、この本はレシピは少なめで梅に対する思い、杉田梅を守るためにされている活動など精力的で梅をとても愛する…

100均にあった。ダニ捕りシート

以前は布団を干していたけど、今は全く干さない(^_^;) たまに布団乾燥機をかけるくらい。 アイリスオーヤマで買ったマットレスで寝ているのだけど、その下に布団を1枚敷いている。 マットレスが、片面がメッシュで夏用で、冬は布が1枚貼り付けてあるので季節…

かぼちゃの種焦げた

かぼちゃの種は天然のイベルメクチンという情報を見た。 イベルメクチンは駆虫剤? コロナに効くとか賛否両論言われている薬かしら。 イベルメクチンはよもぎと成分が似ているとか、そんな情報はかなり前に聞いたことがあったけどかぼちゃの種なんだ。 パン…

最近買ったたんぽぽ茶とウラジロガシ茶

普段はティーバッグではなくて茶葉を買うのだけど、会社用なので珍しくティーバッグ。 100包なので袋が大きすぎる。。 本当にこんなに飲むのかしら? 過去にたんぽぽ茶20包を3回くらい買ったけど、賞味期限切れて慌てて飲んでたけど(^_^;) 裏はこんな感じ。 …

ノートパソコンの電磁波

電磁波対策は結構している方だけど、会社のパソコンはどうにもできず。 でもノートパソコンは充電の線を抜いておけば電磁波は劇的に減るみたい。 なので頻繁に外してる。 初めは見てすぐ分かる外し方をしていたけど、今はパッと見分からない絶妙な外し方がで…

嘘つきソース(# ゚Д゚)

楽天のネットスーパーにコモディイイダが入って、初めての方は5000円以上の注文で1000円割引と知ってさっそく注文。 過去にも割引がある時だけ何度かネットスーパーを利用したことがあるけど、ひとり身なので1度に5000円注文するのって本当に大変。 だから今…

ヤバい靴下

会社に行こうと思って履いた靴下の指の部分の生地が薄くなって指が見えていたけど敗れていないしいいやと思って会社に行った。 会社のロッカー室は靴を脱いで入るところなので入った時にあれ?と思って足の裏をみたら大変なことに! 帰宅後撮影 履いた時に気…

新入りスパチュラ

無印良品でスパチュラと鮮度を保つというビニール袋を買ってきた。 袋は野菜とか入れると長持ちするらしい。 使いまわそうと思っていたのに1回使い切りと書いてある。 心を読まれている(^_^;) そして来年干さない梅干し(梅漬け)を作ったら入れようと思ってる…

炊飯器味噌3回目ついに成功なるか

昨日の日記に炊飯器味噌1回目も2回目も失敗したと記し、4日後に再チャレンジ。 大豆を炊飯器で茹でていたけどおかゆモードの設定にしたのが間違いだったと気が付き通常の炊飯モードで炊いてみた。 水は3合の線までしか入れなかったけどやはり途中少し吹き出…

炊飯器味噌2回目も失敗か・・

炊飯器で味噌が1日で作れると聞いて7月に作って失敗した。 炊飯器の保温機能で温度が上がりすぎてしまったせいだと思う。 そこまで温度は上がらないだろうと思ってフタを少し閉めていたのも失敗した要因。 ↓その時のブログ。hehena.hatenablog.com しかし失…

みるハコ3回目

ひとりカラオケによく行くけど、最近は朝7時半からお昼の12時までの4時間半というコースが多いかな。 1日が有効に使えてありがたし。 まねきねこは24時間営業なのが素晴らしい。 以前は夏休みとか人が多そうな時を避けて行っていたけど、賑やかでも朝はそこ…

黒糖1kg1ヶ月

スナック菓子は買わなくなったけど黒糖は買ってしまう。 以前1kgを6袋購入して、袋に開封日を書いたら大体1ヶ月で1kg食べていることが判明。 1ヶ月経たずに食べ切りそうだと気付いた時は食べるペースをゆっくりにして1ヶ月以内に次の黒糖を開封しないように…

洗濯機と仲良くなった

1つ前の洗濯機が壊れかけて回収に来るまで時間がだいぶ空いてしまったので励ましたりソルフェジオ周波数を流したりしてどうにか完全に壊れずに動いてもらえて助かった。 新しい洗濯機が届いたのは良かったけど、回っている時に中身を見せてくれないのが不満…

気に入った歯ブラシ

元々歯が丈夫でかための歯ブラシでガシガシ磨いてた。 カバの歯を磨くような大きな歯ブラシで一気に磨きたいわ!なんて言ってたほど。 でもマスク生活が長かったせいか、歯の食いしばりがひどくなって歯がズレたりヒビが入った歯もあってすっかり自信喪失。 …

無毒化できるアースクリーナー

電子レンジの電磁波が心配で会社用に買ったレンジプロテクターが気に入った。 科学的なことは分からないからそこはお店を信用して安心してご飯が食べられてる。 同じ会社の商品を見ていたらアースクリーナーという商品を発見。 このトレーに食品を乗せると劣…

梅干しの塩抜き

今年は自分で初めて干さない梅干し(梅漬け)を作ってみた。 2ヶ月ちょっとしか経っていないけど美味しくてお気に入り。 少しだけ砂糖を入れた梅漬けもあるからそれが一番美味しいんじゃないかなと期待しているのだけど、もっと日にちを置いた方がまろやかにな…

真夏の米麹

いつも米麹は業務スーパーで買っているのだけど、業務スーパーが片道徒歩30分なので涼しい季節しか行けない(^_^;) なので真夏はネットで買ってるの。 昨年は200gずつ小分けが4袋800gの米麹を買ったけど使いやすかった。 今年も買おうと思ったら同じお店で950…

アーシングマットあれこれ悩んでアウトレット

土の上で裸足になって大地と繋がることをアーシングというんですって。 自分を土にアースして余分な電気を抜く?でいいのかしら? その昔静電気がすごすぎて、生活習慣と食習慣が最悪だったから今思えば当然。 スーパーのレジでお金を置くトレーが固定されて…

ドライ榊さん

植物の榊は家や人の邪気を吸ってくれると本で読んで2月にお迎えした。 榊売ってるの見たことあるっけ?と思ったら神棚に置いてある物だったのよ。 私はフリマサイトで買ったんだけどとても長持ち。 スーパーのは輸入品で長持ちしない可能性が高いと知ったの…

ホ・オポノポノで浮き上がってきたのか

ハワイの秘法と言われているホ・オポノポノ。 「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」を繰り返し唱えるというもの。 3年くらい前に知ったんだけど、その時はたまに唱えてつい忘れてそのまますっかり忘れてしまった。 最近またツイ…

会社でレンジプロテクター

会社の電子レンジの電磁波対策をずっと悩んでいて、やっと見つけてレンジプロテクターなるものを使い始めた。 会社で蕎麦を茹でてる(^_^;) (蕎麦の下に敷いてあるグレーの物がレンジプロテクター) 電磁波も良くないけどプラスチック容器も良くないのよね。。…

玉ねぎ麹大成功じゃない?

今までで一番美味しそうな玉ねぎ麹ができた。 真夏だから心配していたけど、6日目でコンソメ風の良い香りになった。 ここまでコンソメ風味と思ったことがなかったからしっかり毎日混ぜられたのが良かったのかも。 今回は容器2つに半分ずつ入れた。 毎日熱…

梅酢で鼻うがい痛かった(入れすぎ)

最近梅酢をお湯で割って飲むのが好きで、梅昆布茶に少し似てる? ワタシ的には梅昆布茶よりも美味しい気がする。 前に1度粉末の梅昆布茶を買ったことがあったの。 20年くらい前かしら。 不摂生極まりない時だったから、体に良さそうなものと思って買ったのに…