ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

アーシングマットあれこれ悩んでアウトレット

土の上で裸足になって大地と繋がることをアーシングというんですって。
自分を土にアースして余分な電気を抜く?でいいのかしら?






その昔静電気がすごすぎて、生活習慣と食習慣が最悪だったから今思えば当然。
スーパーのレジでお金を置くトレーが固定されているネジにバチッとなったり、手渡しでお釣りを渡されてバチッとなったりとにかく人や物に接するのがヒヤヒヤで変な汗をかいて余計にバチバチだった。




調べまくって今でも実行しているけど、会社でイスから立ち上がる時にメモ帳を挟んでいるクリップでもいいし、資料のファイルの金属部分でもいいしとにかく触りながら立ち上がる。
そうすると体に溜まった電気が流れていって静電気を起こしづらくする。
何人もの人に教えてあげたけど誰も実行しない。
本当にマシになるのにさ。





車から降りる時も、イスから体を離す前に扉の金属部分を触ってそのまま立ち上がって降りればドアの金属から電気が流れていくからバチッとならない。
体をイスから離した時に電気が発生するから、発生してから金属に触るとバチッとくる。
なのでバチッとくるまえに金属と繋がって流してしまえばいいと私調べで何十年も助かってきた。





土の上で裸足になればいいというのは2年くらい前に初めて知った。
土や砂浜で裸足になるという情報だけでもすごいのに、家の中でアーシングができるなんて考えた人はすごいな。
ずっと興味があったけど、台所からアースを引っ張ってくるのは現実的ではないと思ってた。
でもエアコンにアースが付いていたのだよ!
気付くの遅っ。




気付いたら欲しくなったけど、仕組みは簡単だから自分で作れるという情報も発見。
調べたけどイマイチできる気がしない。





お風呂に入った時に、水道の蛇口がアースの役割を果たす家もあると聞いて湯船に浸かった時に握ってみたらとても肩周りが軽くなった。
これはアーシングされているのでは?と思って足を伸ばして触ったりしてアーシングマットがやっぱり欲しくなった。





楽天などで買うより、リラクリフェというアーシングマットを作っているメーカーのサイトから直接買う方が安いと知って直接買うかと思ってた。
そうしたら、楽天でだけアウトレット品があると聞いてアウトレットにしようと思ったの。





初めはヨガマットくらいのサイズの物を検討していたのだけど、マウスパッドくらいの大きさだと思っていたアウトレット品が30センチ×25センチくらいありそうだったから両足が乗れば充分じゃんと思って買ったのだけどちょうど良かった。




エアコンのアースと一緒に取り付けて、線が5mで長すぎるけど線があるところはそれほど通らないので思っていたよりも邪魔にならない。









お風呂上がりに両足を置いて化粧品を付けたりドライヤーも使っていいよね?と思いながら使ってる。
慣れないうちは一気に長時間しない方がいいみたい。
なんか1~2日は体が少しかゆくなった気がした。
しかし、熱を持ったのとは違うポカポカした感じになって不思議だわ。







よく考えたら、足の裏で使うだけじゃないよねと思った。
勝手に足の裏を置くと思い込んでた。
冬なんて着込みまくってるから使えないじゃんどうしようと思っていたのよ。





ネット見ているだけの時とか手を置いたりできて小さいサイズで良かったと思う。
レザータイプを買ったので、アーシングできるのは片面らしく太ももに乗せて使ったりもしてる。





ベッドに立てかけておけば邪魔にならない。
柔らかいからすぐに倒れてくるけど。
手に届く場所にあるから気軽に手に取って手のひらを置いたり思った以上に使ってる。



寝る時には使っていないんだけど、明け方目が覚めたから試しに足の下に置いてみたらそれほど汗はかいていないと思うけどちょっとべたっとなったから汗をかく時期は難しいかな。




レザータイプとラバータイプがあって、レザータイプのアウトレット品の方が安くて2530円で買えたのだけど、最後の1枚だったのかまたアウトレット品が出れば販売されるのか私が買ったら売切れになってしまった。





まだ今のところラバータイプはあるみたい。
他のサイズもお好みで色々あるので用途に合わせられて良い感じデス。



追記:その後ショップから到着確認のメールが来た中に「念のため雷の日は使用をやめましょう」だって。
忘れそうだから気を付けないと。



(2023.12.4更新)
アウトレット品が発生すると楽天市場に登場するのかも。
こまめにチェックするとお安いタイプが出てくるかも。




PR