ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

洗濯機と仲良くなった

1つ前の洗濯機が壊れかけて回収に来るまで時間がだいぶ空いてしまったので励ましたりソルフェジオ周波数を流したりしてどうにか完全に壊れずに動いてもらえて助かった。



新しい洗濯機が届いたのは良かったけど、回っている時に中身を見せてくれないのが不満でどうやって洗濯しているのか分からないのがちょっと気に入らなかったの。
そう思って新しい洗濯機を褒めたことなかったやと気が付いた。



脱水の時に洗濯物が中で偏っているのかドッカンバッタンうるさい日も結構あって、回せないくらい偏りすぎていると勝手に水を入れてすすぎの回数増やしちゃうし「手で直すから言ってよ!」ってずっと不満だった。



ある時、いつも音がうるさい脱水がとても静かで上手だったの。
なので洗濯機に向かって



「今日は脱水とても上手だったね。静かだととても助かる。ありがとう」



と伝えたら脱水が静かな日が増えた。
っていうかほぼ毎回静か。
不思議だけど、でも通じてると思う。




「今日も上手だったね。偉いね。ありがとね。」


と洗濯の度に声をかけていると洗濯機が可愛くなって私がママになった気分。
母性の行き場がないんでね(^_^;)
可愛いと思う存在には母性出しちゃうわよー!



つい最近、シーツとGパンを一緒に洗ってたら偏ったみたいでドッカンドッカンと少し聞こえてヤバいと思ったんだけどお風呂に入っていたからお風呂場から「頑張れー!」と声をかけたら立て直して上手に脱水してくれたの。
気持ちが通じる良い子だわ。



考えてみたら当たり前なんだけど、洗濯機としての仕事をインプットされているのだからその通りに働いてくれていただけなんだよね。
私がどうして欲しいかきちんと伝えていなかったのが悪いの。
私は脱水を静かにしてくれると嬉しい。
伝えたらそうだったんだって分かってくれたのよ。
不満言うよりまず伝えてみなきゃだね。


会社でこのことを話したら、1人は



「虫にいつも話しかけてるけど洗濯機にまで話しかけてるの?(笑)」

とあんたらしいわって感じで笑ってた。
別の1人は



「あると思うよ!水の結晶だってかける言葉によって変わるっていうし、人間の体には電気が通っているんだから繋がりがあると思う!」


と力説してきてその後盛り上がっちゃった。
物にも心があると思うから、最近新しく買い替えた会社の処分する方の冷蔵庫を実はこっそり掃除してお礼を言ったんだと伝えたら「すごくいいと思う!」って言われてなんか嬉しくなっちゃった。
良い同僚だなぁ。




電気が通っていないものでも通じると思う。
なので今は出かける時に家の中みんなにお留守場を頼んでお任せして安心して出かけられる様になって助かってるわ。


うちにいる洗濯機はこの子です。


PR