ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

なんと!柔軟剤臭ほぼ消えた!

5年以上前に



「赤ちゃんの肌に触れるモノに柔軟剤を使っちゃダメなんだよ」


と聞いて驚いた。
赤ちゃんにダメなものなんか私だっていらんわ!と思って柔軟剤をやめた。
元々ニオイが強い柔軟剤が嫌いだったから無香料しか使っていなかったけど、使うのをやめたら背中にあったブツブツが消えてなくなったから経皮毒だったとそこで初めて気がついた。
てっきり脂っぽい体質だと思っていたから恐ろしい。



今は柔軟剤使わないし、シャンプーは湯シャンだし、洗濯洗剤や台所洗剤もセスキ炭酸ソーダや純せっけんを使ったりしているから世の中の柔軟剤臭が臭くてたまらない。
使っていないから臭いのもあるでしょうけど、臭い自体が強くなってるよね。。



1年前に会社の先輩から敷毛布をもらったの。
布団の下に敷くのではなくてこたつの下に敷きたかったから。
そうしたら柔軟剤臭があまりに強くて先輩なのに、戴いたのに



「柔軟剤臭すぎる」


と言ってしまった(^_^;)
普段その人からそこまで不快なニオイはしないんだけど、色んな製品を使ってるから高いの使ったのにとか言ってたけど控えめに言って大迷惑。。



捨てていいと言われたけど、モノは良いからもったいなくて洗濯4〜5回した。
お酢を入れたりありとあらゆる工夫をした。
日光に当てるのがいいというので2週間外に干しっぱなしにもした。



昨年は先輩がうっかりブログを見つけたら大変だと思って写真は載せられなかったけど、柄をもう忘れているだろうと思って撮ってみた。
ふわふわで良い品なのよ。
こたつの下に敷くととても暖かい。



なのでニオイが取り切れなかったけど昨年はこたつの中に全部押し込めて上からこたつ布団で覆って閉じ込めて使った。
こたつに入る時に布団をめくるからフワッと臭ってオエーとか言ってた🤣
めちゃくちゃ体に悪い成分だと思うけど毎日吸い込んで大丈夫なのかしら。。
そう思いながらひと冬使ってしまった。



久々に出したらやっぱくっさー。
そこで1年前は存在を知らなかった米のとぎ汁乳酸菌をスプレーボトルに入れてかけまくって外に干してみたらほぼニオイ取れた!
これはすごい。
鼻を近づけて嗅ぐと多少臭う部分もあるけど劇的な変化。
こたつの下に敷いても臭くない。



洗濯機にとぎ汁乳酸菌を入れると洗濯物が臭くなることがあるんだけど、直接スプレーすると平気なのが不思議。
かけすぎてちょっととぎ汁発酵臭の箇所あり。



エミナという洗剤が万能でエミナでスプレーすると柔軟剤臭が消えると聞いて、もしかしたら上手くいくかもと試しにとぎ汁乳酸菌でやってみようと思い立ったの。
エミナは少量(1回3g)で洗濯ができるというから買ってみようと思ってる。
セスキ炭酸ソーダを10kg買っちゃおうかと思っていたから場所を取らずに助かる。
週に1〜2回しか洗濯しないくせに大容量の方が割安だからって大量に買うの控えた方がいいとは思うけど。。



米のとぎ汁乳酸菌はニオイ消しだけじゃなくてちゃんと汚れもキレイにしてくれている。
体にも塗りまくっていて、足の指の間に塗ると仕事から帰ってきてからも足のニオイが全くしない。
なのでカーテン洗わないでかけまくるってことでいいかなと思ってる。
あとはじゅうたん。
じゅうたんにかけまくって大掃除ってことで良いかな。




1つ作りかけの米のとぎ汁乳酸菌があったけど、たくさん使いそうだから追加でもう1つ作った。
(掃除用は安い塩と砂糖で作ってる。とぎ汁500mlに塩小さじ1と砂糖小さじ3でシャカシャカ振ってフタを緩める←発酵しているからフタ閉めない。乗せておくだけ)
気温が下がってきたけど、フタを閉めて振ってフタを開けると発酵でフタが浮いてポコンポコン音がしているから良かった。




エミナは1箱だと送料無料になる値段に足りないから、青い箱とオレンジの箱1つずつ買っちゃおうかなと思ってる。