ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

5秒筋トレ

筋トレは1日3秒でも意味があると記事で読んだので5秒やってもっと意味のあるものにしようと思った。
元々1日2〜3分のストレッチと、家庭用トランポリンを平日(隣りの住人への配慮で)1〜5分くらい跳んでるので一応運動はしているのだけど。



でも健康診断等でのアンケートで私の立派な運動は運動しているという項目に当てはまらないのよ。
これによって長時間汗を流すことが運動だと思い込まされている人は何もしたくないと思っちゃうよね。
騙されるなー。
1日3秒でも運動ですってよ。奥様。



と、いうわけで5秒筋トレが新たに仲間入り。
会社で長時間座っていると体が固まる気がするからたまに立ち上がって足の筋を伸ばしたりしている。
周りを見ると眠気覚ましに立って仕事している人とかいるから違和感なし。





会社ではこういう逆三角形の肘掛けが付いているイスに座っているのだけど、これで腕が鍛えられないかと思ったの。
私は腕立て伏せが昔から全くできない。
もしかしていつの間にかできるようになっているかもと思って、たった今やってみたけどやっぱりできない(^_^;)
(おかげでこの文章の2行前から腕がプルプルしている。)



会社で肘掛けに手を乗せて、座ったままの自分を持ち上げてみた。
持ち上がるんだけど、腕を縮めて下がって腕の力で持ち上げることができない。
やっぱり腕の力はないのか。。



そう思っていたけど、肘掛けの一番前に手を置いて持ち上げると上下に3回くらいはできる。
これで腕の筋肉が付いて腕立て伏せができるようになるかもしれない。
ダンベルとかリストウェイトでたまに鍛えているつもりだけど使う筋肉が違うのかな。



5回くらいイスで腕を鍛えたからもしかして・・・と思ってこの文章を書き、先ほど腕立て伏せを試してみたけど全くダメ。
浅く腕を曲げてまた伸ばすならできるけど、地面ギリギリまで自分を下げてまた伸びるができない。
これは若い時から同じなのよね。



正しい腕立て伏せのやり方調べてみた。



手を肩幅により内側でやってた。
(部屋が狭くてスペースがない)
無理やりテーブルをよけて肩幅より手を外側に置いて、いつも肘を開いちゃっていたけど脇に付けて。。
肩幅より手を外側に置いた時点で腕が辛い。
脇を締めて腕を曲げるって意味が分からんと思っていたら床に自分がすでにくっついてギブアップ。



やり方次第じゃなかった。
やはり私に腕立て伏せをする実力がなかった。
そしてこの文章を書いている間に1分くらい運動してしまった。



でも腕立て伏せ1回はできるじゃんと思ったことがあったから、コツなのか筋力なのかきっとできるはず。
人生で3回くらいはできたことあるだろうか。
ちょっとくやしいから腕立て伏せできるようになろうと思う。
最初は、会社で5秒を3回セットだけど仕事中に運動しているぜぃ〜!と書こうと思っていただけなのに悔しくなってきた。



数日で忘れる可能性があるけど腕立て伏せできるようになったらまた登場します!
待て!次号!!





腕立て伏せにどうしてこの器具が良いのか調べていたけど、ショップのこの説明の意味がさっぱり分からん。
とにかく腕の筋力を上げるのが大事なのか・・?

PR