ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

覚悟があった方が楽なのかも

旦那さんのいる友人が休職中で旦那さんいるんだからいいじゃんと思っていたけど、旦那さんは「そのまま働かなくてもいいじゃん」と言う日もあれば「全部自分の負担になるのはキツイ」と言う日もあるらしい。
食費と日用品は友人負担だけど休職中だからといって旦那さんが気にかけてくれる様子はなく、友人は貯金を崩して生活しているらしい。



ひとり身の私は「自分の身は自分で守らないと」と思おうが思うまいが誰も守ってくれないので、自分で全てやるしかない!という覚悟があるのである意味楽な気がする。
これを友人に伝えたら、自分を理解してくれる人がいて嬉しいと思ったみたい。
本当に私の方が楽なのかは私だって分からないが。
しかしひとりで強く生きるぞと思っているからなのか、人から良くしてもらうと「私なんぞのために。。」と感激してすぐ涙が出てしまうのた🤣



子供の頃からあまり泣かない子で生きて来たのに最近(いや、30代になってから徐々に)色々どんどん緩くなってきた。
尿もれしない様に通勤電車でお尻の穴を締めて筋トレしているからこちらはまだ一応大丈夫だけど、涙腺が緩いのは筋トレで治せるのか?
あとは思っていることを我慢できずすぐ口に出しちゃうし(これは若い時からそうかも(^_^;))
あちこち緩くなって追いつかないわよ。



でも“おばさん”の良さってあると思うんだよね。
他人の幸せを一緒に喜べる余裕とかあると思う。
浅田真央ちゃんのアイスショーで真央ちゃんに話しかけられた子が感激で号泣しているのを見て、私を含む観客のおばさまたちがたくさんもらい泣きしていたのも良き思い出。



友人も何年か前にコンビニ店員さんに
「あなたの接客はいつも良いね」
と声をかけてしまっておばさん丸出しだー。なんて言っていたけどそれってすごく良いよ!と言っておいた。




友人たちと健康について話すことはとっくに増えているけど、最近は

「あと40〜50年は友達でいてよね」

なんてつい言っちゃう。
若い時は友達が増えることの方が多いかもしれないけど、だんだん減っていくからねぇ。
10年くらい会わなくたって普通に話せる友人はいるけど、だんだん寿命でいなくなったりしちゃうから。。
若い時に亡くなった同僚や知人もいるから年のせいだけではないけど。



最初に書いた友人にも長い付き合いよろしくと言ってあるけど、私の心が逞しいからかたまに私に依存する人がいるからそれだけは気を付けないと。
人に親身になりすぎるのは罪なのかなぁと思う今日このごろなので、私はひとりでやりたいことがたくさんあって忙しいと話すことにしている。
味噌作ったり裁縫したりするだけなんだけどね🤣