ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

水に敬意を

20年以上前かな?水にありがとうと言うと綺麗な結晶になって、罵倒すると崩れた結晶になるという本を読んだ。
当時も話題になったから読んだのかもしれないけど、あの頃よりももっと今では当たり前の話になっているのかしら?
信じていない人も多いだろうけど私はこういうのすんなり信じる。
中学生の時に家庭科の先生が



「家庭料理に飽きが来ないのはお母さんがその日の気分で料理の味が変わるからよ」



みたいなことを教わったの。
汗をたくさんかいた日ならもしかしたら塩分多めの食事になるかもしれないし、機嫌が良かったらいつもより美味しいかも。
機嫌が悪かったらその逆かな。
お母さんの体調や気分、波動が食べ物や調味料に伝わっているはず。






自分で作ったご飯もたまに驚きの美味しさで「店出す!店出すわ!」とかひとりで興奮しながら食べる時があるからノリに乗って水や食べ物と仲良く協力してもらって出来上がったのかもなんて思ったりもする。



そう思うとただ水道から出てきて何もせずにすぐ排水溝に流れていく水に申し訳ないような気がしちゃって、水道を出しっぱなしで歯を磨く人のおしりペンペンしたい。尻出せ。
水の気持ちになったら「今回水道っすわ!行ってきまーす」って言ってすぐ流れて終わりって。。
水道水になるのがエリートではないとは思うのよ。
でもちょっと都会行ってきやーっす。みたいな気持ちはあると思うのよ。
私が水だったら透明な飲めるくらいキレイな山の川の水になって流れたい。




あれこれ思うとお風呂で湯船にお湯を張ってひとりで入って流すってもったいないと思って空のペットボトルに入れてトイレを流す用に使ってしまう。
水道代に影響ないことがほとんどだから意味ないといえばないのだけど。
でもやめられない。











ここまではずっと何年も続けてきている習慣なんだけど、少し前に初めて米ぬかを手に入れてそれを入浴剤にしたの。
だからこのお湯もトイレに流したら米ぬか効果でキレイになるかもねなんて思ってた。



だけど違った。
米ぬかを買う時にちゃんと調べたことを忘れていた。
米ぬかは虫が湧きやすいから冷蔵保存をする。
冷蔵保存1週間、冷凍保存1ヶ月と。



だからトイレに流した数日後、タンクの中に米ぬかが残っていたのか突然腐ったようなニオイがプーンときた。
かすかなニオイだったけど、すぐに米ぬかだ!ヤバいと気がついた。
米のとぎ汁乳酸菌として塩と砂糖を入れて発酵させてしまえば問題ないみたいだけど米ぬかのままではダメみたい。




お風呂に入れた米ぬかはすぐにゴミ箱に捨てて袋の口を結んでいたのにツメが甘かった。
湯船のお湯を流した後もシャワーでちゃんと流しているのにお風呂場の排水溝からコバエが2回出た。
少しでも残っているとダメかもしれない。
定期的に米ぬかを買おうと思っていたのに扱いが難しい。



そして水の話に戻るけど、川に自分が流された時に逆らわずに川の水に「陸まで運んで下さい」とお願いすると運んでもらえると聞いたことがある。
怖くて逆らって陸に行こうとするよね。
足がつかないプールでも怖くてパニックになるのにそんなことできるのかな。



友人が昔一緒にいた友達と川に流されたことがあったんだって。
増水して後から同じ川で亡くなった人もいたと聞いたらしく驚いたと言っていた。
その友人は流されている時に怖いというより



「なんで流されてんのー?ありえなーい」


みたいな若者のノリで笑いながら流れていたらしい。
確か10代の頃の話だって言ってた。
だから流れに逆らわない方が助かるという話を聞いた時にこの友人を思い出した。
案外本当なのかもしれない。


だから私は水には意志があるんだって思ってる。
困ったことがあればお願いして助けてくれることもあると思ってる。



お水を大切に。