ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

シャワーの水圧

シャワーでお風呂に入っていると、シャワーのお湯から塩素が出ていて吸い込んでると聞いたので塩素除去シャワーヘッドを探していたの。
結局うちの水栓が古いタイプみたいだから使えないタイプも多くて買って使えなかった嫌だから断念しちゃった。



シャワーヘッドの話を会社でしていたら



「私水圧弱いのがダメ。強くないと」



と言っている人が結構いて、そういえばテレビで芸能人もそういう話たまにしているなぁと思った。
私はこだわりあったっけ?と水圧の話が出る度に思うんだけど全く思い浮かばない。
お風呂入った時に考えようと何度も思っているんだけどいつも忘れる(^_^;)
ってことはこだわりないんだろうねぇ。



そして先日やっとお風呂の中で水圧のことを思い出したの。
そしたらなんと!



湯船をためた日に湯船のお湯を洗面所ですくって使うことが多いから直接シャワーを浴びるのはお風呂を出る直前、最後に浴びるくらい。
それ以外でシャワーを使うならシャワーヘッドを洗面器に突っ込んで洗面器にお湯を溜めて洗面器で体や髪にかけていた(^_^;)
お風呂以外でこのことを思い出さない私ってなんなんだ。


シャワーのお湯が無駄になる時間がないように、常に2つの洗面器を使っているのよ。
実家も田舎もお風呂場に洗面器がいくつもあったからそういうもんだと思ってた。
田舎はシャワーがなかったからそのままの習慣で親が洗面器用意してたのかな?



シャワーだけでお風呂に入る日は髪の毛をシャワーで流したりするけど、洗面器も使う😅
今は湯シャンだからそれほど長い時間洗い流す必要もないけど、以前から水圧は気にならなかったからようするに気にしない人らしい。
塩素除去のシャワーヘッドは欲しいんだけどなぁ。





このシャワーヘッドを買う直前で、うちの水栓には使えないと知ってガックリしたのだった。