あちこちのサイトで見かける
“死”以外なら治せるスパイス
で有名なブラッククミンシード。
ブラッククミンシードという人が多いのに、購入するとパッケージにニゲラと書いてあって一瞬ビビる。
ニゲラで合ってる。
アマゾンセールで100gを2袋買ったんだけど、食べ終わっちゃったからまた買おうと思ったらiHerbで扱ってた。
オーガニックなのに特別お高くないのが良いのよ。
需要があるから値段が下がっていくのだとしたら日本はオーガニックとか気にしない人が多いのかなとも思う。
オーガニックなら良いという訳ではないんだろうけど。
一番右の写真がブラッククミンシード。
本家iHerbサイトの方での口コミで「チャックがあって良い」と書いてあるけどチャックはない。
ちょうど前回買ったブラッククミンシードが100g2袋だから詰め替えてみた。
やっぱりファスナー便利。
ふりかけが入っていた瓶が便利なんだけど、すでに他のものに使っているからしばらくはこの袋に詰め替えての使い方になるかな。
ブラッククミンシードに限らず、薬の代わりになるスパイスはたくさんあるみたい。
昔の人はどうして見つけて活用できていたんだろう。
動物は体調悪くなると何も食べずにジッとしているとか、食べられる草を見極めたりしているのだからそれが当たり前なんじゃないかなと思う。
本能で本当は調べなくても教わらなくてもある程度は分かるはずなんだ。
今の自分は全く分からないから昔の人のお知恵をありがたく活用させてもらいます。