少し前に米ぬかをフリマサイトで買って入浴剤にしていたけどぬかを入れた袋で体をこすったら肌がつるつるになった。
石鹸もほとんどいらずに体がキレイになってとても良い。
そして米のとぎ汁乳酸菌というとぎ汁500mlに自然塩小さじ1と黒糖小さじ3をペットボトルに入れてシャカシャカ毎日振って蓋をゆるめて発酵させると化粧水にも体に塗っても洗濯に入れてもスプレーボトルに入れて消臭もできる。
米ぬかって本当にすごいなと思っていたけど、15年くらい前だったかな?
友達が映画の試写会に行ったらお土産をもらったからあげると言って冊子をくれたの。
その映画のスポンサーが高須クリニックだったらしい。
高須院長が書いた冊子だったの。
パラパラ読んでみたらビフォーアフターの症例写真がたくさん載ってた。
まぁ宣伝するのは当然だけど美容情報好きでも切ったり縫ったりの情報は求めていないんだなぁ。
そう思っていたら
「手術を望まない人に教えてあげられる美容情報があるとしたら米のとぎ汁。ぬかは美容にいいよ」
みたいな内容が書いてあったの。
それでなるほどーと思って、ガスールという固形の乾燥した泥を顔のパックに使っているんだけどガスールを泥状にするための水代わりに一時期米のとぎ汁を使っていたっけ。
この時に発酵させる方法も知りたかったなぁ。
本当にごく最近発酵方法を知ったばかりだから。
昔ほど顔が脂っぽくならないから最近はあまり顔にパックはしていなくて、水に溶いて湯シャン後にリンスとして使っているガスール。
ってことは米のとぎ汁乳酸菌で溶いてリンスに使ってもいいかもと思って最近ガスールはとぎ汁乳酸菌で溶いてる。
少ししっとりする様な気がする。
体に塗って良い気がするから髪にもいいだろうくらいで使ってる。
楽しくてとぎ汁乳酸菌を作りすぎているからじゃんじゃん使っていこう。
ガスール固形。
私は1.5kg(500gを3袋)買った☺
顔のパックやリンス以外にも入浴剤として使ったり、体に塗って流すと石鹸いらずで万能なの。