ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

米のとぎ汁乳酸菌を飲もうと思ったけど。。

洗剤やお掃除用に米のとぎ汁乳酸菌を安い塩と砂糖で作ってみたけど思った以上に発酵して簡単だし、油の食器をいつも拭き取ってはいるけど純石けんだけじゃ油が取り切れない時があるからとぎ汁をかけてスッキリで本当に使える。
そうなると今度は飲んでみたくなったので天然塩と黒糖で作ってみた。


漉した方がいいとどこかでみたので茶こしで漉したら全部通過(^_^;)
キッチンペーパーで漉してみたけどほぼ変わらないみたい。
とりあえず口に含んでみたけど成功と言われている酸っぱいのかよく分からん。
ニオイがどうも好きではないから、飲み込んだら鼻からニオイが抜けていつまでも気になりそうだから吐き出した。



口の中に未知の液体を入れたのは勇気がいったけど、やっぱり飲み込む気分じゃないから飲むのは今回はやめておこう。
次回も作ったところで飲む気はしていないが。。



まぁ、経皮吸収でも同じじゃん?と気を取り直して化粧水にしようと思っていつも手作り化粧水を入れているボトルに入れた。
顔に塗る分にはニオイは気にならない。
せっかくだから体にも塗ってみたけどベタベタしなくていいかも。
フルボ酸ウォーターでスプレーした時のもちもちスベスベ感の方が手触りはいいけど、どっちがいいのか試してみる価値あり。




朝顔を洗った時に、フワッととぎ汁発酵のニオイがしたの。
乾けばニオイはしないけど、再び濡らすと臭うのか?
これからの季節、汗をかくだろうから汗に反応して臭ったら大変だ!と様子をみたけど塗ってから時間が経ってニオイがすると思ったのはこの時だけだったから塗って会社行っても大丈夫みたい。
ドレッシングに入れて使ったりしている人もいるみたいだけど、とりあえず口には入れずにお風呂に入れたり経皮吸収でしばらくやってみようと思う。




数日顔と体に塗ってみて思ったのは、抗酸化作用がある??ってこと。
私は中学生の頃から首イボができやすくて困ってたの。



カバノアナタケ茶(チャーガ茶)を飲み始めたら劇的に首イボが減ったから自分が何を摂るかで変わるんだということに気が付いて、結構チェックのために首イボを触ってるから最近はある意味便利なイボさんと思うようになった。
食べ物だけじゃなくて空気汚染や電磁波も関係しているんじゃないかと思ってる。
この食事内容で首イボの数が増えるなんてなんでかしら?と思ったこともあるから。



チャーガ茶は会社にいつも持っていってるから頻繁に飲んでいるけど、とぎ汁乳酸菌を体に付けたら更に減った。
これは付ける価値あるんじゃないかしら。
特に肌荒れすることも今のところはなし。
元々乾燥して体から粉を吹いたりすることもなく皮膚が丈夫な可能性があるから試すならパッチテストみたいに腕の内側とかで試して様子見た方がいいかもしれないけど。
最近フルボ酸ウォーターも飲んでるからそっちの可能性もある?と思ったけど、フルボ酸ウォーターはもう少し前から飲んでるから首イボに関してはとぎ汁乳酸菌かな。




コロナ前までは、野菜をたくさん食べるようになったから随分健康的な生活を送れる様になったと思っていたけどまだまだだった。
残留農薬が多いと言われる野菜はなるべく避けるようにしたりガラリと生活が変わって健康情報もテレビよりネットに溢れていてもっと早く知りたかったな。
テレビの健康情報って本当にごくわずかだったと気が付いた。
医療利権というも知って勉強になる。



ちなみにきゅうりとトマトは残留農薬多いらしい。
一時期トマト食べまくってたってば。
食べすぎて皮がおトイレでそのまま出てきて血便だと思ってビビったことがある🤣
無農薬を買おうと思ったらお値段が高すぎるから無理して食べなくていいやと思ってきゅうりもトマトも好きだけどしばらく食べてない。



土に埋まっている野菜は残留農薬少なめだと思っていたけど、じゃがいもは多いみたい。
じゃがいもはとても好きだからたまに無農薬で買っちゃう。
ふかしてバターとかマヨネーズで食べると美味しいのよねー。



話が逸れたけど、過去の自分と今の大半の人は“良い物を取り入れたら健康になる”と思ってる。
だけど“悪い物を取り除く”ことも相当大事だと今は分かった。
だからお金かけて良い物取り入れても悪い習慣がそのままだったらもったいないかも。
あまり気にし過ぎも良くないけど。
しかし米のとぎ汁を体に塗りまくる日が来るとは思っていなかったなぁ。



カバノアナタケ茶はロシアでがん予防として知られたとか聞いたと思う。
この木の近くで働いていた人たちが誰もガンにならないから胞子を吸い込んでいるおかげか?みたいな内容だったと思う。
(お調べ下され)




お試しでこれを買ってみたけど、結局ずっとここで買って今3袋目かな。