ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

今話題の万能粉石鹸えみな

味噌を作る容器を探していた時にいきいきペールという商品を知った。
だけど、えみなという洗剤で洗わないといけないと書いてあって意味が分からなかったからエンバランスという容器を買ったの。



なのに今回えみなを購入(^_^;)
セスキ炭酸ソーダで洗濯をしているのだけど、5kgで2年もつ計算かな。
そうなると1kgのえみなも同じくらいもちそうなので、場所を取らないならえみなにしてみるかと思った。



以前はもっと安かったみたい。
使用量が多少違う感じがあるので完全に量と値段で判断はできないけれど、




オレンジの箱のえみな si・emina
3kgという大容量で3,000円(税別)
今回買ったお値段は1kg2200円(税込み)



青い箱のえみな99
えみな99 1kg入って2,000円(税別)
今回はオレンジを買ったけど、買ったショップでえみな99は1kg3300円(税込み)だった。



えみな99は泡立つけど、si・eminaは泡立たなくて使い過ぎる可能性があることと、粒子が荒いのでお湯で溶かしたりシェーカーで降ったりして溶かす必要があるとのこと。




空の容器にえみな4g入れてみた。
1ccのスプーン約5杯だった。
(別日に計ったら6杯だった。計り方が雑なのか誤差なのか)




ぬるま湯を入れて振ったらかなり泡だったからビックリした。
泡を容器から出すのが大変だけど全く問題なし。



逆に入れすぎると臭くなるみたい。
2回洗濯したけど今のところ問題なし。
ただ、洗濯が終わって洗濯槽の中に放置しっぱなしだと臭ってくることがあるらしいので速やかに干すのがオススメ。



入浴剤にしてそのお湯を洗濯に使うと書いてあって、それが一番理想だけどお湯の移動ができないからお風呂場でなにかちょっとしたものを手洗いしてみようかな。
えみな水で床掃除を続けると1週間位でゴキ○リがこなくなるとか。
さすがにそんなにマメじゃないからゴキがとても嫌な割に1回しか床掃除はしていない。。



米の研ぎ汁乳酸菌も安価なのに流し台に流しすと臭いが軽減されてゴキ対策になるらしいから寝る前や出かける前に流し台に流したりしてる。




地球に優しい洗剤がたくさんあるのに今まで気づかず、シャンプーだって不要なのに知らずに生きてきた。
遅くなってしまったけど辿り着けて嬉しい。
だけど友人には



「変なところに寄付とかしていないよね?」


って変な宗教扱いするのはなんだろか?
「地球を汚さないのは良いね」
と言う人ももちろんいたし、シャボン玉石けんの洗剤を紹介して購入した人がいたから
「環境にも良いしいいね」
と言ったら



「はぁ?環境に良いとか考えたことないしどうでもいい!」


といきなりキレられたこともあったっけ。
何でも自分で考えて気づくしかないんだけどね。
だけど洗濯機に話しかけてお願いしたら静かに脱水をしてくれる様になったと伝えたら



「分かる!そういうのって伝わると思うよ」



って3人に言われた。
人の基準は分からん🤣



1箱だと送料がかかるから2箱買ってしまった。
2箱目を開封するのは2年後くらいかしら?