ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

買い物を引き止められた話

昨日5のつく日だから楽天市場で買い物をしようと思って買うものをいくつか準備していた。
いつもはポチッとすぐに買えるのに、昨日は全く買えなかった。
システムの問題ではなくて、自分が商品ページに行くんだけど気づくと別な検索をしていたりして買えないの。



こういうことはたまにあって、そういう時は今買うタイミングではないとか買うものが違うとかそういう場合が多いから一旦画面を閉じてみたの。
(その割に買った直後に値下がりとかはよくある話なんだけど(^_^;))




他のことをしようと思って、図書館で借りていた東城百合子さんの「健康になる食べ方幸せになる生き方」という本を読んだの。
そうしたら買い物とは関係ないけど梅エキスの話が出てきてあっ!と思った。
昨日は仕事が休みで朝昼兼用でご飯を食べて、食後にオートミールクッキーを作って食べたんだけどかなりの量ができて残そうか食べようか悩んで食べちゃったの。



そうしたら久々に食べすぎてお腹が重い。
しまった体がダルイし食べ過ぎはダメだよ。。。
と思っていたけど、いつも摂取している梅エキスを飲んでなかった。
飲んでたら少しくらいの食べすぎは大丈夫だったはず。
そうだった!
かなり収まっていたし、夜遅かったから梅エキスはやめて梅酢を少しだけ飲んでおいた。
休みの日は梅を摂るのを忘れがちだなと思った。
(梅エキスは酸が強そうだから、摂取したら他の飲み物飲んだり食べたりしてるけど夜でその予定はなかったから今回はやめておいた)



本を読み勧めていたら今度はびわ茶が出てきて、いつか買って飲みたいと思っていたの。
今回も買おうと思ったけどスギナ茶とびわ茶のブレンド茶、しかも無農薬を見つけてそれを買うつもりだったの。
何度も検索しているけど見たことないお店だから新しいお店かしら?と思ってた。



でもやっぱりブレンドじゃなくてまずはびわ茶を飲むか!とまた本を読んで考え直した。
これで買い物できなかったのかな。
そう思ってスギナとびわブレンド茶を売ってるお店でびわ茶を買おうと思ったけど、そういえばヤフーにもっと安い無農薬のびわ茶売ってたっけ。
と思って今回買わなかった。



買いたい物を買い終わって、ふと今回買い物したお店の1つの楽天24ってお店にもびわ茶あるかしら?と思ったらあった・・。
今回買いたかったけど買い物終了しちゃたよ。
今回はびわ茶いらなかったってこと??
別なお店で黒豆茶買っちゃったから今回は買わなくて良かったかも。
でも次回びわ茶買うぞ。



なので、なかなか買おうと思ったものが買えない時は自分の集中力が足りないとか思わずに、何か理由があるのかもと思ってみても良いかも。
これをもっと頻繁に感じられれば色々失敗も少ないんでしょうけど、ごくたまにしか感じないからもったいない。
たぶん自分の中の人からのメッセージは届いてるんでしょうけど本体が気づかないことにはねぇ。
だいぶ分かるようになった気がするから焦っても仕方あるまい。



楽天24にあった。
ずっと買いたいと思ってる祝島びわ茶。
農薬は使っていないけど、国?の基準の無農薬には当てはまらないから表示できないみたいなことを以前質問した別のショップの人が言ってた。
だから安心して飲めるお茶だと思ってる。






初めて見るショップのびわ茶。
このお店の雰囲気も良いから何か珍しいお茶があったら買うかも。