ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

食事中のお供特集


私のご飯のお供ボックス。
夕飯時にアップルサイダービネガーにハイビスカスティーを入れて飲んでる。
そこに更に入れているビーツパウダー、クコの実、ローズヒップシェルカット、たまに(ここでは写っていない)ドライクランベリー。


 
それ以外のボックスにある物は主に汁物用。
(ここに写っていない)ゼラチンパウダー、レンコンの粉末、びわの種の粉末、タマネギの皮パウダー、菌ちゃんげんきっこ、金時生姜パウダー。



毎日のように摂ってるけどいいのだろうか?
たまに休んだ方がいいのかな?と思ってたら、どうやらニンニクは週2回くらいが適当らしい。
黒ニンニクほぼ毎日食べてたけど、ニンニクは強すぎて善玉菌を死滅させる場合もあるとか。



梅エキスも良すぎるけど仕事が休みで自分の作ったもの以外食べない日は摂らないようにしている。
体にいい物をたくさん摂ればいいってもんじゃないもんね。




たまには体に悪い物を食べた方が体が強くなる気もするんだけどどうかな。
体が怪我をすると修復しようとして自然治癒力で治るでしょ。
修復しようとする機会がないのも良くないかなぁと思って。
まぁそこまで食生活徹底していないから適度に悪いものは体内に取り込まれていると思うけど。



粉ものが多くてカビ毒が心配なのはある。
梅エキスがカビ毒にも良いというから梅エキス食べてれば大丈夫かなと思ってしまうけど(^_^;)



写真一番手前はブラッククミンシード。
体に良いスパイスで買ってみたけどその時によってちょっと苦いと感じることもあるかな。
チャーハンに乗せてみたり試行錯誤中。





ビーツの栄養を調べるととても良いのでビーツパウダーは継続決定。




クコの実は色々なお店から購入しているけど、ローズヒップは1kg買ってる。
お湯で早めにふやかして、実ごと食べちゃう。




ハイビスカスもローズヒップの様に食べるつもりだったけど、茶葉は砂利みたいな食感で食べられなかった。
飲む分には美味しい。






豚皮ゼラチンパウダー
瓶の3個セットを買ったけど、値上がりしすぎて次回購入するか迷うところ。




菌ちゃんげんきっこ
見た目とニオイが金魚のエサを思い出すけど(^_^;)
合う合わないの差が結構ある商品らしい。
私には合っている気がするんだけど。




金時しょうがパウダー
パウダーを買う前は生姜をすりおろして冷凍していたんだけど、すぐに霜が付いてしまうし変色しちゃうからパウダーにした。
でも開封してから時間た経ちすぎて袋がボロボロ。。
会社の味噌汁に入れる用と2袋開封してしまったけど、今後は1袋を半分に分けて会社と家で使うべしと学んだ。
意外と減らない。
生姜焼きにも使えて便利。




のどに良いと聞いて買ったれんこんパウダー。
よくみたら葛粉も入ってた。
葛粉は持っているからいらないよと思ったけど、葛は風邪に良いのよね。
風邪引きそうな時にれんこんとの合わせ技で重宝すると気がついた。
葛粉を溶いて練っては体調悪くなった時に大変だし持ってて良いものかも。




ケルセチンという成分が入ったものが欲しくて見つけた玉ねぎの皮パウダー。
味噌汁とかカレーなどに入れて数年使ってる。
こちらも値上がりしちゃったから、今後別メーカーで買うかも。




がん予防にもがんになった人も助けてくれる可能性が高いとされるびわの種粉末。
値上げしているお店が増えてるし売り切れることも多い。
自分でびわや梅干しの種を食べちゃうのが一番いいのかも。