ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

黒焼き玄米茶をステンレスボトルで

冷えの解消や解毒になるという黒焼き玄米茶。
黒炒り玄米茶とも言うのかしら。
体がたまに無性に欲して飲みたくなる。
本当に飲みたい時ほど美味しく感じる不思議な飲み物。



少し前にも書いてた。
hehena.hatenablog.com



20gを1リットルの水で20〜30分煮出すか、ステンレスボトルで1時間蒸らして飲むか。
500mlのステンレスボトルを持っているので10gの黒焼き玄米茶を入れて飲んでる。




何度か飲んでみて気がついたこと。
使っている500mlのステンレスボトルが縦長なの。




この形が理由かは分からないんだけど、黒焼き玄米茶を10g入れてお湯を満タンに入れてしまうと1時間経って飲もうと思った時に上が薄いの。
濃く出た部分が沈んじゃってる。
ステンレスボトルをくるくる回しても混ざらない。



なので、1時間置く段階でお湯を少なめに入れる。
1時間経ったらボトルの満タンくらいまでお湯を足す。
そうするとうまく混ざって良い。



満タンに入れるとコップを取る時に水滴がすごいこぼれる。
水滴もお湯が少なめだとあまり出ないことにも気がついた。
お湯はまず少なめに入れよう。



残った玄米は味噌汁に入れて飲んでる。
それほど粒は美味しくないけどもったいないから。
ステンレスボトルから取り出すのがまた大変で、お湯を入れてくるくる回して味噌のお椀にサッと入れる。
元々鍋で味噌汁を作ることがほとんどなくて、器に味噌を入れてお湯を注ぐだけなのでいいんだけど。