ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ハイビスカスの茶殻食べづらい


夕飯時に晩酌感覚の楽しみとしてアップルサイダービネガーを飲んでいる。
そこにローズヒップとクコの実とビーツパウダー(マキベリーパウダーが劇的に値上がりして代わりに入れてみたら思いの外気に入った)とたまにクエン酸をプラスしてお湯割りで飲んでる。



以前上野の問屋さんでハイビスカスを買ってきて煮出して入れていたけど、結構ゴミとか混ざってて清潔ではない感じなのと値上がりしたのもあってしばらく買ってなかったけど、ハイビスカスも一緒に入れたいとずっと思ってた。





ハイビスカスの代わりにローズヒップを入れるようになったんだけど、花のカット方法でファインカットとシェルカットがあるらしくよく分からないままローズヒップのシェルカットを購入したらカットが大きめでこんな感じ。


お湯でふやかしてお酢を飲んだ後に食べたいのだけど、結構ふやけなくて固い時があるのでファインカットの方がいいのかなと思ったの。
今回オーガニックのハイビスカスのファインカットを見つけたからこれを足して茶葉も食べようと思って購入。


茶葉は細かく刻まれてる


ローズヒップよりも早く柔らかくなって食べやすいだろうと思ってた。
さっそく色々入れてお湯でふやかしておく。
食後に飲むから飲む直前にお湯を足してホカホカを飲む。



私の予想に反してハイビスカス飲みづらい(^_^;)
細かい茶葉が砂利的な食感でローズヒップシェルカットの果肉感がある方が食べやすい。
慣れればいいかなと思ったけど慣れそうにない。


茶葉は諦めてハイビスカスティーにして飲むだけにするか。
オーガニックなのに茶葉捨てるのもったいない。
ティー飲んでから考えようかな。





クコの実は色々なお店から買っているけど、ローズヒップシェルカットとビーツパウダーは今のところお気に入りあり。