ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

よもぎのちから

よもぎ茶は好きでよく飲んでいる。
よもぎの抗ガン作用が抗がん剤の34000倍と聞いたことがある。
無農薬の国産を買うことが多いのだけど、国産のよもぎはそこまでの数値じゃなかったと思う。





栽培地によって作用が高いよもぎと低いよもぎがあると書いてあるブログを以前見たことがあるけど探し出せない。
もう消去してしまったのかな。



なのでiHerbで扱っているよもぎがかなり苦いみたいで、こういう苦いよもぎの方が色々体に良かったりするのかしら?と思ってた。
楽天市場でオーガニックで調べてみたら苦そうなよもぎパウダーを見つけて買ってみた。
直接飲んでみるつもりもあるけど、オートミールクッキーに混ぜ込んでみたら全く苦味なし。




よもぎパウダー、かぼちゃの種、シナモン、モリンガパウダー、黒糖、ココナッツオイル、米粉、ベーキングパウダー、水をオートミールに混ぜ込んだオートミールクッキー。
入れるものがどんどん増えていく私の健康おやつ。
かぼちゃの種は天然のイベルメクチンとも言われているらしい。



よもぎってわんさか生えまくるらしいので庭にある方は大変でしょうけど羨ましい。
夏のよもぎは使えないとか知識もないといけないみたいだし、自分で干してお茶とかチンキにしている人とか尊敬しちゃう。
家庭菜園に憧れてるけど大変なんだろうな。




会社に家庭菜園をしている先輩がいるからたまに話を聞いて羨望の眼差しで見てしまう。
長年の付き合いで羨望の眼差しを私から向けられたことがないのにいきなり向けられて先輩は少し戸惑っているみたい🤣



栽培できる人、扱える人もすごいけど植物って本当に人間を助けてくれる素晴らしい存在。
もう色々飲んでみたくて、ひとりなのに家にお茶だらけ。
何も知らなかった時もお茶ばかり飲んでいたけど、種類を知らないから緑茶、烏龍茶、玄米茶、ほうじ茶あたりのローテーションで結構飽きてたのよね。
今は飲むのに忙しくてブレンドして飲んだりしているけど。


スギナ茶も久々に飲みたいし、びわ茶はまだ飲んだことがないから次こそ買うとしょっちゅう思って違うお茶を買ってしまって後回しになっているから次の機会に。
よもぎは常に家にあって良いと思う。
きっと力になってくれるでしょう。



今回買ったよもぎパウダー。
口コミを楽天とグーグルで書いたら500円もらえた。
私はアマゾンギフト券にした。



PR