ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

粉末松葉茶

松葉茶はかなり長いこと飲んでる。
2021年の6月くらいに知って買ってみたらあれよあれよと話題になって品切れ続出、今まで発売していなかったところから続々と登場。






茶葉が好きなので、ずっと運龍堂というお店の松葉茶を飲んでいるの。
朝、鍋で煮出してステンレスボトルに入れて会社に持って行ってる。
さすがにお得な3個パックの販売はなくなったけど、こんなに飛ぶように売れるようになったのに値上げしないところが好感持てるし。



だけどだけど、1月のガス代が今までの最高額になってびっくり。
寒いと湯船にお湯も多めに入れるし冬のガス代が上がるのは分かってる。
だけど1年前より使用量が減ってるのに値上げって。。



1年前のガス代よりも700〜800円くらい上がってたかな。
1年前のガス代だって思ったより高くて驚いて湯船の量を少し減らしたのに。



なので煮出すのはやめて急須に入れようと思ったんだけど、結局朝お湯を沸かさないといけなくなるから今残っている茶葉は暖かくなる季節までとっておくか、夜お茶を飲む時に飲むことにしたの。



粉末の松葉茶が重曹でおなじみのニチガから出ているから試しに買ってみた。
会社に持っていく前にお試しで飲んでみる。





スプーンは付いていなかったから手持ちのスプーンで。
こんなもんかな?と思ったんだけど、このくらいの粉末を150ccくらいのお湯で溶いたら結構濃かった。
苦味も感じられて溶けるのが不思議だけどなんでだ??



会社でステンレスボトルに入れておきたいから混ぜなくても溶けるか試したら最後底に沈んでた。
混ぜても溶け切らないのが沈むかも?
最後に残ったのはまたお湯を足せばいいから混ぜなくて問題なし。



飲みたいお茶がいっぱいあって色々買いすぎてるけどこの松葉茶は粉末だから料理に混ぜてもいいなと思って思い切って3袋セットで買っちゃった。
容量が多いとお安くなるものが多くて、ひとり身なのに大容量で買うことが多くなっている。。
冬のうちはいいけど、梅雨と夏は気をつけなければと反省。





ニチガの粉末松葉茶







運龍堂の茶葉の松葉茶