ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

つんくが気になって

先日久々にモーニング娘。のことを思い出したら、つんくが今どうしているのか気になった。
気になっていたらさんまのまんまに出ていたので見てたらさんまさんが




「声出せないってどんな感じ?」



と聞いていて、つんく



「今まで喋りすぎてたんだと思った」



だって。
そんな感想にたどり着くまでに時間かかったんだろうなと思う。
知人で同じ理由で手術をして喋れなくなった人がいるけど、ひそひそ声でなら話せるからご家族とはそれでコミュニケーションを取っているのかな。
(この後、本を読んだら発声法を学んで小さい音量ながらも少し話せているみたい)



ひそひそ声で話している知人はセンスがなさ過ぎて発声法も何もかも諦めたらしいが



「元気な障がい者でーっす!!」



って中身は全く変わりなかったから気の毒とか大変ねとか思うよりは今まで通りのお付き合いでいいんだなぁと思った。
ものすごく体力を使うだろうし、聞く側も集中しないとすぐ聞こえなくなっちゃうんだけどね。




図書館で本を探したらつんくの本があって読んだけどさすが言葉のプロ。
最初からとても読みやすい。
そして奥さんのこと相当好き(笑)
いいわねぇと思うけど最初の頃は奥さん大変な思いしたみたい。



つんくは素直で変わるべきところは変わって・・とすごい人だけど純粋で子供っぽい部分もあるな。
そこが魅力なんでしょうけど。
ただのノロケというよりは、奥さんとお子さんたちに自分の思いをしっかり言葉にして残しておかないとと思っていたのかも。




病気に関しては本人はどうしてもおかしいと思っていたのに病院でなかなか見つけてもらえなくて、発見が早かったら違ったのかという葛藤も分かりやすく書かれていた。
「民間療法やめれば良かった」
と書いてあったけど何をしていたんだろう?
私は自然療法とかそっちの方が自分に合っていると思っているから病院が絶対という書き方はして欲しくないなぁと思った。




だけど読み進めていくと、若い頃から効率よく睡眠を取るために睡眠導入剤を多用して、サプリメントもお腹がいっぱいになるほど飲んでいたそう。
喉の調子を保つために抗生物質ステロイド剤もかなり使っていたみたいだからその蓄積も影響していたのかしら。




奥さんとお見合い結婚と当時の報道で聞いた記憶があるけど、その真相も書かれていてへぇ!と思った。
そういえば結婚するよりずっと前にお付き合いしている人がニューハーフ?とか噂があって、何かの番組(HEY!HEY!HEY!だったかなぁ?)で突っ込まれた時に嫌な表情1つせずに




「(男性だったとは)知らんかった。びっくりした~」



と笑っていたから面白い人だなぁと思ってた。
検索したらブログとかYoutubeチャンネルとか出てきて精力的に活動しているんだなぁ。
映像も音源もたくさんあるからこれからもつんくの歌声はずっと聴けるんだね。




youtu.be