ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

きぼうの米こうじは粉が舞う

甘酒や手作り味噌や玉ねぎ麹を作る時に使っている米こうじ。
いつもは業務スーパーで買っているけど結構家から遠いから真夏だけネットで買ってる。
今年はきぼうの米こうじを買ってみて使い切ったので感想を。




可愛らしいパッケージでなんか好き。
だけどそぉーっと出さないと粉が舞って量が気持ち減る気がするからもったいない。
米こうじの粒が小さいわけではないけど、粒の他にかなり細かいものが入っている。
カスといえばカスなのかもしれないけど、細かい方がよく発酵しそうだからいいと思う。



そぉーと出してもどうしても舞ってしまってドライアイスみたい。
ゴージャスな演出よ。最近歌番組でドライアイスの中で歌う人いない気がする。昭和の演出だったのか(^_^;)



扱う時はそっとね。