ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

竹炭大活躍

以前メルカリで出品者のお祖父様が作っているという竹炭を譲って頂いたら量がたくさんで使い切れないと感激したけど、使い道がたくさんあってまた買っちゃった。


お祖父さんがおいくつか分からないけど、作れなくなったら出品されなくなるかなとか失礼なことを思ってしまったけどずっと元気でいて欲しいわ。






熱湯で割れるのかどんどん小さく





炊飯器に




煮沸後たまに干す






ヤカンでお湯を沸かす用と炊飯器用。




定期的に竹炭は交換して、古いものは下駄箱や棚で消臭用で無駄にせず大活躍。
電磁波を吸収するとかもあるみたいなので、会社の休憩室用に持っていってる。
テーブルの目の前が電子レンジなのでね。



購入しようと思うと本当に高級品なので、メルカリなど個人で作ってる方を探すのも良いかも。
たくさん購入するなら同じくらいの値段かな。
私はメルカリで400g500円くらいだったと思うから。