ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

友人家族の鉄子さん

私の家族は邪気をパクパク食べてくれる龍の子供のヤアズさん。
友人に私の可愛い家族だと写真を見せたら



「うちの子は鉄子さん!」

と言い出した。
南部鉄器の鉄子さんだって(友人命名)。
南部鉄器と言われたら土瓶しか思いつかないのに友人は話を続ける。




ヤカンに入れてお湯を沸かしたり、炊飯器に入れると鉄分取れていいんだよ」



えええ?そんなに小さい土瓶があるの?と思ったらとても小さな人形の置物のようなうちのヤアズさんみたいな可愛い見た目の土偶鉄子さん。
これをヤカンや炊飯器に入れると鉄分が取れるし味も美味しくなるんだって。





ただ、口コミを見るととても錆びやすい。
使い終わったらすぐに洗ってキッチンペーパーなどに包んで乾かさないと錆びちゃうらしい。
鉄の特性なのかね。
鉄のフライパンも使ったらすぐに洗って火にかけて乾かしてと書いてあっていつもそうしているし。




だから買うなら2つにして交互に使うのがオススメらしい。
ドラえもんなど他にも可愛いアイテムがあるけど、見た目にこだわらなければ丸い卵型の南部鉄器を選べば安価で2つ揃えられるかなとも思う。




味が美味しくなるのはいいんだけど、私全く貧血じゃ無いんだよね。
鉄のフライパンで鉄分摂れているんじゃないかなとも思っているし。
それで初めは盛り上がったけどいまいち一歩踏み出せない。




そして今のところ竹炭をヤカンと炊飯器に入れて美味しく戴いているというのもある。
南部鉄器と両方入れたらもっと美味しくなるかなぁなんて思ったけど欲張らずに自分が見つけた竹炭でまず続けてみよう。




貧血で困っている人がいたら是非とも伝えてあげようと思う。
腹筋鉄子さんと背筋鉄子さんがとても可愛い。








かっカワイイ。その場ですぐに買ってしまおうと思ったけど情熱に任せすぎてもいけないと一旦落ち着くことにした。日本の水道水も最近不安な面が多いからヤカンにも炊飯器にも竹炭を入れているけど、更に鉄子さんプラスしたらいいのかも。鉄が水のカルキを取ってくれるみたいだし、友人曰く味が美味しくなるって。




竹炭もかなり美味しくなるから相乗効果になるのかな。素材同士がケンカすることはなさそうだけど。

ただ、鉄だから錆びやすいそうで頻繁に使うなら2つ持っていた方がいいみたい。すぐにすくい上げて洗って乾かす必要があるらしいので。鉄のフライパンも使い終わったらすぐに洗って火にかけて乾かしているから同じことならできるかな。



でもよく調べると、鉄玉子という卵型だとお安いのかぁ。アマゾンで見つけた腹筋土偶さんと背筋土偶さんが可愛すぎる。
いやいや、買うなら卵型を2個。
。まだしばらく葛藤は続きそう。