ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

良いものはお金がかかると思っていたけれど

コロナで人と会う機会がグッと減ってこんなに自分の時間がある日々って子供の時以来じゃないかしら?!と思った。
20代〜30代はお金がなくてかけもちでバイトばかりして、バイトばかりじゃつまらないから合間に友人と会う約束ばかりしてた。
だからまたお金がなくて働いて・・・。



睡眠時間確保したくて食事が菓子パンとか最悪な生活だった。
だから30代で加齢臭してた(^_^;)


今はそんな生活をしていたのに大きな病気せずに生きていられることに感謝して体のことを考えて生活する様になった。
テレビで健康情報番組を観るのは若い頃から好きだったの。
何十年も見ていたはずだけど、ここ3年のツイッター情報の情報量の凄さにはかなわない。
こんなに人生で勉強したことあるかってくらい毎日毎日情報が得られて楽しい。



でも良いものって高いから買える人はいいよなと初めは思ってた。
麻炭がいいって聞いた時だってこんな高額なものをすぐ買える人ってそんなにいないだろうなって思ってた。
だけどどうしても欲しくて悩んで買った。
買ったらすごく長持ちだし長い目で見れば高くないのかもと思えた。




その後、重曹クエン酸もキロ単位で買うようになって、塩化マグネシウムなんてだんだん量を増やして20kg買った。
CMCペンダント、姫川薬石、ヤアズ、無農薬茶各種、豚皮ゼラチン、マコモパウダー、クコの実、iHerbでサプリメントも結構たくさん買っちゃってる。
つい最近買った青パパイヤ酵素は30包7000円近くするものだし。



3年前の私から見たらなんて贅沢な人間なんだと思う。
途中から“お金すっからかんになってもいいから生き延びてやる!”って執念もあったかも(^_^;)



だけど意外と変わらず生活をしていると思う。
今もコロナ前と比べたら友人と会う頻度は低いままで外食費がかかっていないし、お菓子ばかり食べていた頃はお菓子代が月に5000円くらいかかっていた気がする。最低。
そう思うと今の健康にお金をかける生活は家計の負担になっていないのかも。
正規雇用のお給料だし残業もない仕事だし、今は全くかけもちで仕事もしていないのに。



お菓子代だけではなく、シャンプー・リンス、歯磨き粉がいらなくなったのも出費が減ってて良い感じ。
美容鍼に通うのもやめて自分で顔に置き鍼しているし。
○○の素なんて買わずに自分でできる味付けをしているのもかなり食費も添加物も減ったと思う。
あとは昔よく口にしていた「お金がない」と言うのをやめた。
言うともっともっとなくなると今振り返って思う。



髪の毛も自分で切ってる。
でも元々カットモデルで切ってたけど(^_^;)
カットモデルは基本的に見習いの方に切ってもらうけど、ベテランさんがチェックしてくれるからお金払って切ってもらうより上手なことも多かったので私は結構好きだった。
見習いの方にしているアドバイスを一緒に聞いていたから今自分で切る参考にもなってる。



というわけで、体に良いと思う高級品を買ったり調味料のランクを上げても生活できそう。
嬉しい。ありがたい。
私やりくり上手!(自分を褒めないと気が済まない)


難点は、お菓子とかファストフードとか加工食品とか以前は美味しいと思っていた食べ物が美味しくなくて食べられないと感じることがとても増えた。
人から食べ物をもらったり、会社のお昼に「食べきれなかったからポテト食べて」とか言われると地獄。





「味覚が大人になった」
「お菓子は一生分食べたからあまりいらない。カップ麺は卒業した」





とか適当にを言ってる。
そしてお店のシャンプー売り場や洗剤売り場が臭すぎて辛くなった。



結局都会に住んでいる私が悪いんだな。
だからと言って田舎暮らし経験もない。
運転もできない。
中途半端な人間だな。


職場の人があっという間と言って次々定年退職していくから私の定年もそう遠くないのかもとか思ってしまう。
正社員はそう遠くないうちに70歳くらいまで働くのかしら?
今は再雇用で65歳まで働いてるけど。
私は正社員ではないから60歳以降働ける会社なのか分からないので定年後のことも考え始めないとな。


とにかく少し自分で食べ物を栽培できる様になりたい。
少し前から栽培の本を図書館で借りたりしてるけど身に付くのかな(^_^;)
練習でアボカドの種を水に浸けてみた。
発想が単純かな☺




良いと聞いて買って買わなきゃよかったって思ったものあったかな?
気に入って買いすぎて使いきれずに半額くらいで売ったものや期限が切れてしまったものはあったけど。
CMCペンダントはかなり高額だったけど買って良かった。
今までで一番値段が高いアクセサリーかな(^_^;)