ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作り味噌のカビ取った

4月に自分で初めて味噌作りを始めた。
エンバランスの容器に入れて振り塩をしてバランスラップをした味噌にカビは発生していないんだけど、その前にジップロックで作った味噌がカビちゃった。


ジップロックが破れて瓶に移し替えてバランスラップをしたけど振り塩は忘れていたのよね。
でもバランスラップが高級品だしまたカビが増えるかもしれないから前回は見たけどまぁいいやとフタをしめてしまった。
白いのは酵母だから安全と聞いたけど黒いカビもあるから一緒に取った。





放置してたのが気になったからやっぱりカビを取ろうと思って熱湯消毒したスプーンで取り除いた。
カビのニオイなのか瓶のフタを開けたらすごいニオイがした。
でもカビを取ったらそのニオイは消えたような気がするな。
今回はちゃんと振り塩をしてバランスラップも新しくした。




今後もエンバランス容器と瓶でたくさんの味噌を作ろうと思ったけど、瓶のカーブが邪魔なことに気がついたのよね。



カビをスプーンですくおうとしているのにカーブが邪魔してカビが引っかかっちゃったりする。
このカーブの上までもっとギリギリにギューギューに味噌を詰めればいいのだろうか。



今は知人がくれた手作り味噌と市販の味噌を食べているけど、出来上がりまでに味噌が足りなくなったら炊飯器で1日でできる味噌を作ろうと思う。
米麹を増やして白味噌にすれば早く出来上がるみたいだからそれも試してみたいし、もっと早く作れば良かったーと思う日々よ。




エンバランス



バランスラップはアマゾン発送のものに足して送料無料で送ってもらうというのが良いのかなと思う。