ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

味噌を手作り 思ったより簡単だった

まだ作っただけで出来上がっていないから成功するかどうか未知の世界だけど仕込みは簡単だった。
10年くらい前に行ったイベントで味噌作り体験講座の申込み受付をしているブースがあって、自分で作れるなんて考えたこともなかったから興味津々だったの。
確か6000円だったから高いと思って断念したけどたまに思い出しては作り方を検索して保存する場所もないよと思って諦めてた。



検索した人が何キロも作っている人だったから置き場所がなかっただけだけど、イマイチ理解できなくてでもいつか。。を繰り返してた。
そしてつい先日知人宅に遊びに行った時に



「2年くらい作ってないけど手作り味噌あるから食べる?」


って味噌をくれたの。
身近に作っている人がいたなんて感激!!
作る道具も見せてくれて、大きな鍋と煮た豆を潰す機械(肉をひき肉にする機械みたいにレバーをクルクル回す道具だった)と保存容器。
やっぱりハードルが高いなぁと思ったけど、少量をタッパーに詰めている人もいるしできるよ!と。




ここの夫婦は私にすぐ 「できるよ!」 と言ってくれるから私はその気になって実行できるの。
ありがたき存在だわー。
できると言われるとチャレンジしよう!って思うもん。



ネットで大豆を探したけど1kgは多いなと思ったの。
まずはお試しで少量欲しかった。





なので成城石井に行ってみたら600gで500円くらいの北海道産遺伝子組み換えではない大豆を見つけたので買ってきた。
You Tubeやレシピサイトで “味噌作り 簡単” とか “炊飯器 味噌作り” で検索しまくって自分の作り方を決めようと思って。




(味噌作りキットの販売サイトの作り方の画像を引用)


基本の作り方としては、大豆を数時間鍋で柔らかくなるまで煮る(圧力鍋があれば煮るの早い)→大豆を潰す→米麹と塩を合わせておく→潰した大豆と米麹たちを合わせる→残った煮汁で良き加減に混ぜる→容器に入れて熟成させる。
そして大豆の煮汁は美味しいので他の料理に使う。


動画を見るとハンドミキサーとかフードカッターというのかそういうもので大豆を潰していて、私もフードミルを持ってるけど小さいから何度も大豆を入れるの面倒だな。。と思っていたら袋に豆を入れて瓶で潰している人を発見。
これならできる。


そして大豆を数時間煮るのも面倒と思ったら、炊飯器で炊いてる人がいた。
甘酒と同じ要領で大豆を鍋で煮てから炊飯器の保温機能で8時間で味噌を作る方法は動画で見ていたけど、鍋で煮る代用もできるのか。



色々教えてくれる人のおかげでハードルがどんどん下がっていく。
買い置きの味噌がたくさんあるから炊飯器で簡単に作っちゃおうと思っていたけど半年以上熟成しようと決心した。
味噌に生えるカビは怖くないという動画を見たのも良かった。




前置きが長くなったけど、さっそく200gの大豆を水に浸ける。
18時間置いたつもりだったけど、今計算したら16時間半だった。
計算間違えてた(^_^;)





炊飯器に入れすぎて吹き出した人がいるみたい。
3合半まで水を入れてどうだろうか。




吹き出す瞬間撮った!
でも穴から吹き出した水は穴に帰って行って助かった。
10回くらい吹き出してた。
ほんの少しだけ周りに飛び散った。



56分炊くモードでバッチリ柔らかくなった。
ガスを使って鍋で煮るわけではないから付きっきりで見ていなくていいのが良い。


潰すのも、そういえば最近ケユカで買ったお米もとげるし炒めものもできるし潰すこともできるというおたまを買ってたのよ。
まだ使ったことがなかったけどもしかしてこれで。。と思ったら潰せる!




丈夫だし力入れやすいし良いもの買ったわ。
ヒルナンデス見てたらケユカというお店で商品紹介していて憧れて買いに行ったのよ。
209円っていうのも素敵すぎる。



米麹と塩を合わせる。
皇帝塩使っちゃった。
贅沢すぎる。
せっかく作るなら贅沢味噌にしちゃうぜい〜。



混ぜてジップロックに入れてみた。
空気は抜けていると思うんだけどな。
カビが出るなら取りやすい上部によろしく。



自分の持っているもので無理なく作れることが本当に分かって今回作って本当に良かった。
うまく切らさず味噌を作り続けて自分の味噌をずっと食べていきたいと思ってる(^o^)




私は甘酒を炊飯器で自分で作っているからどのくらい炊飯器の蓋を開ければ何度くらいになるというのもなんとなく分かる。
熟成中の味噌が食べられるようになる前に足りなくなったら炊飯器で8時間で作れる味噌をも作ってみようと思う。
大豆の水煮を買わないで大豆の煮物も今後作れるじゃん。
いいことずくしだ👍







ケユカの万能穴あきおたまコレ!
丈夫だし大きすぎないしものすごい気に入った。
(送料かかるからお店行った方がいい)




味噌作りキットなるものもあるので味噌を作ってみたいと思っている方はやってみる価値あると思う。