ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ホ・オポノポノで浮き上がってきたのか

ハワイの秘法と言われているホ・オポノポノ。
「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」を繰り返し唱えるというもの。
3年くらい前に知ったんだけど、その時はたまに唱えてつい忘れてそのまますっかり忘れてしまった。




最近またツイッターで教えてくれる人がいたので今度は真面目にやろうと思って通勤中に心の中でブツブツ唱えてた。
自分のクリーニングになるんだって。
そのおかげか最近突然浮き上がってきたのが



「許してください・・って自分が許していないことがたくさんあるのに?!」





自分が許していないことをどうにかしないといけないのはずっと分かってる。
たまに思い出してイライラして余計に忘れられなくなってるのも知ってる。
これをどうしろと。。




許そうと頑張るのは違うと思った。
忘れるフリをしてもそのうち思い出す。
何度も繰り返してきた。
忘れ方も分からんし。




やっかいなことが浮き上がってきたなー。
これが自分をクリーニングするということなのか。
と、思っていたら急に



モーニング娘。のPV観たいな〟



と思った。
今でもカラオケで歌うことはあるけど、アサヤンでデビュー前のオーディションからずっと見てて初期のモー娘。がめちゃくちゃ好きだったのよ。
小学生時代に中森明菜ちゃんを好きだったのとはまた違った好きでハラハラドキドキもあってすごく応援してた。




ビデオテープで録画した歌番組の映像を何度も何度も見返していたしあの頃一番の楽しみだった。
自分に回避能力がなかったのが悪いのもあるけど、本当に生きていて特に大変な時期でもあって唯一の癒やしといえるくらい心も体もボロボロの中でどうにか笑って生きていられたのはモー娘。のおかげだったのではないかと思えるほど。





曲は覚えているからと思って長いこと改めて聴いたりは全然していなかったけど、モーニング娘。チャンネルがyoutubeにあってPVがたくさん観られることを知って感激。
特にザ☆ピースが好きだったから20年ぶりくらい?に観たら涙出てきた。笑
いやぁ泣いたぁ。
本当に救われてたよなぁと泣けた。




だけどそれだけじゃなくて、ごくごく平凡な私にも人生色々あって、モーニング娘。のみんなにも人生色々あって、お互いここまで生き延びてきたよなぁ、頑張ろうぜと思った。
しかもあんなにたくさん曲を聴いてテレビなどでたくさん見ていたけど、結構メンバーは数年で卒業したりしていたんだな。
とても長い年数だった気がしたけど、数年なんて後から振り返れば短い時間だった。




私が辛かった時期も長かったと思ったけど、もしかしたら人生の長さの中では自分が考えているよりもずっと短くて、私がそのことにこだわっているだけなのではないか?
普段思い出すことはないけど、夜中に目が覚めた時に限って嫌な過去を思い出してそのまま朝まで眠れなくなることが今でもある。





くだらない。
寝る時間無駄にしてもったいない。
分かってるのに時折繰り返す。




10年無駄にしたと思うなら10年余分に長生きするつもりで生きようぜ!ってとっくに気付いているのに。
だけどモー娘。見て少しスッキリした。
問題を直視するのではなくて別角度から考えることを繰り返していくのが私の解決方法なのかな。




メンバーが入れ替わり過ぎて途中で離れてしまったけど、それから少ししてフィギュアスケート浅田真央ちゃんのおかげでテレビ放送が増えて夢中になって・・と私を支えてくれる存在は常にあることに感謝しないと。
心を少しでも埋めるようにと誰かが用意してくれているのかなと思うと独りじゃないと思えていいよね。




もうすっかり屈強な心の持ち主になってしまったし、昔から人に相談するという選択肢がないのも悪いのだけどどうにかクリーニングしてスッキリ次へ進もう。



モー娘。聴いたらカラオケ行きたくなった。
ひとりで行くんだからセリフのある歌だって歌えばいいじゃん。
色々聴いて久々に思い出した曲もあってよく眠れそうだ。






PR