ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

脚が気になって眠れない

睡眠にあまり悩むことはないのだけど、たまに夜中に目が覚めてそこから何時間も眠れないことがある。
不思議と時間が経つのが早いと思うこともあるから途中寝てるのかもしれないけど(^_^;)
長い時間眠れない割に次の日の会社でたいして眠くないこともあるから睡眠が必要ない日もあるのかしら?と思っちゃう。



以前たまにあって最近は滅多になかったんだけど、今回夜中に目が覚めて脚が気になって眠れなくなってしまった。
むずむず脚症候群というほどの症状ではない気がするのだけど、ストレッチして筋を伸ばしたいような、眠りそうなのに気が脚にいってしまってどうしても眠れない。
この感覚久々。



翌朝調べて自律神経に関係しているのかもと思って自律神経を整える周波数の音源聴いた。
元々この音源は朝晩聴いてる。
以前夜寝ている時だけ発疹が出て眠れない日が半年くらい続いたことがあって、調べて調べて最終的に自律神経が関係していたみたいなの。
それ以来お世話になっているの。
夜中の痒みもすぐに止まったからこの半年なんだったんだ。。と思ったけど、私には有効な音源らしい。


youtu.be




聴いている音源はこれ。
他にも色々な音源があって、自分に合うものと何も感じないものがあるみたいだから試して見極めるしかない。




だけど今回はこの自律神経では脚の感覚が変わらなくて、色々探して聞いてみたらこれが良かった。
コメント欄にもむずむず脚症候群が気にならなくなって眠れたと書いてあるし、私もすごく楽になった。


youtu.be





起きてからは周波数を聞いたけど、夜中に良い対処法あった。
いつも姫川薬石とブラックトルマリンを袋に入れて腰や肩甲骨に当てながら寝ているんだけど、眠れない夜中に姫ちゃん(と呼んでる)の力を借りよう!と思い立ったの。
私寝ぼけてるのにいいこと思いついたと思って右の太ももの下に置いたの。
特に右脚が気になっている気がしたから。



そうしたら私の“中の人”のアドバイスなのか



「太ももの下じゃなくて股関節」


って言われた気がした。
なるほどと思って右の足の付根(コマネチゾーン)に置いたら気持ちが落ち着いて脚も急に気にならなくなってすぐ眠ったみたい。
朝になって目が覚めたらちゃんと姫ちゃんは股関節に乗ってた笑。



どうしても神経が脚にいってしまってなんでもないのに気になるような気がするけど、寝る時は姫川薬石を乗せれば大丈夫だとわかっただけでも安心。