ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

玉ねぎ麹大成功じゃない?

今までで一番美味しそうな玉ねぎ麹ができた。
真夏だから心配していたけど、6日目でコンソメ風の良い香りになった。
ここまでコンソメ風味と思ったことがなかったからしっかり毎日混ぜられたのが良かったのかも。



今回は容器2つに半分ずつ入れた。
毎日熱湯消毒したスプーンで混ぜるから容器に余裕があるのはとても良い。




できあがったから1つにまとめてバッチリ。




前回まではかなり容器の上まで入れてしまっていたから混ぜるのがチョビチョビしかできなかったの。
やっぱりしっかり混ぜるのが思っていた以上に大切だったのかも。
作るのをそのうち面倒になるかもと思っていたけど、煮物に入れても美味しいしコンソメとしても鶏ガラスープとしても使うからやっぱり大活躍。



買わずとも作れる💪