ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りマヨネーズ3回目

マヨネーズを試行錯誤で作って、今度はこうしてみようとか思ってるとすぐ作りたくなっちゃう。
そんなに頻繁に食べないのにまた作ったから逆にお高くついてる気がするのだが。



初めて作った時は太白ごま油で苦みが出たからなたね油を買ってきて苦みはなくなった。
だけど何かが物足りなくて、今回は砂糖少しと玉ねぎ麹を入れたのよ。




今までの中では一番美味しい気がするけど、玉ねぎ麹を入れる分塩を減らすべきだった。
ちょっとしょっぱい。
しかし玉ねぎ麹は万能で良いな。




固まり具合に関しては毎回完璧だからそんなに失敗することはないだろうと思っていたら4回目に卵を常温に戻しきれていなかったみたいでシャバシャバになってしまった。
(2〜3回使ったけど減りも早い気がする)
味が変わらなきゃまぁいいわよと思っていたら、なんとなく味も違う。
やっぱりマヨネーズ本来のドロッとした感じにならないと美味しくならないのかもね。
もちろんもったいないからこれはこれで使う。


フードミルというミキサーで作っているけど、一応音がうるさいからお隣に住んでいる人が仕事に行っているであろう平日に使うことにしていたのに、使おうと思ったら仕事が休みらしく家にいる。。
でもどうしても使いたいから延長コードを延ばしてトイレの扉を閉めて使ってみたけど聞こえたかしら。。
今後もこの手法を使えるのなら土日でも使っちゃうのだけど。



日中ならそれほど気にしなくていいのかもしれない。
工事中のような爆音でもないし。
お隣さんが掃除機をかける音が聞こえる時があるけど、聞こえるのは私がテレビを見ていないからだと思う。
テレビつけてたら聞こえないかもしれないくらいの音。



だけど土日に掃除機の音が聞こえてきたら慌ててトランポリンに乗って跳ぶ🤣
(土日祝日はいつもいるみたいだから自粛している)
向こうが掃除機かけてたらトランポリンの音は聞こえないだろうと思って。
でも跳んでると掃除機の音が聞こえなくなるからいつまで跳んでいて大丈夫かが分からず困っちゃう。


騒音をなるべく周りに聞かせずにこれからもマヨネーズ研究続けるわ。
市販のマヨネーズも使ってるけど高級だから手作りと併用。