ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

つげ櫛は長く使える

オイルでお手入れさえきちんとしていればね。
結構サボってたけど最近は真面目にお手入れする様になった。
本来は椿油でお手入れすると思うけど、太白ごま油にアロマオイル垂らしてるのは劣化しちゃうかな。。


つげ櫛は2つ持っていて、上のネコ柄のつげ櫛は10年くらい前かな?
次に使う櫛をどうしようと思って考えてたらテレビでつげ櫛のことを放送していたのかな?
それを見てどうしてもつげ櫛が欲しくなったと思う。
つげ櫛なんて縁がないまま生活してきたのにどうしてそう思ったかは不明。



下に写る小さいつげ櫛は、40年くらい前かな。
ひいおばあちゃんがお土産でもらったけど使わないからあげるよと言ってくれたの。
なんとなく形見な気がしてずっとしまってた。
だけど全く劣化しないしこのまましまっておいても仕方がないと思って約40年の時を経て働いてもらうことになったのだ。



↑の写真ではうっかり同時にオイルでお手入れしてしまったけど、1つお手入れしている時にもう1つ使えばいいんだと気が付いた。
ネコのつげ櫛をお手入れ中に初めてひいおばあちゃんのつげ櫛を使ってみたらなんと表現していいか分からないけど山奥の森と川のイメージ的なマイナスイオンを頭からかぶった様な、なんとも言えない不思議な感覚に陥ってものすごくビックリした。
毎回は感じなくて最初の1回が一番強烈だったけど、なんだったんだろう。



髪をといてビックリしたのは1年以上前なんだけど、櫛には魔力があるという様な内容が最近話題になっていて不思議な感覚のことを思い出した。
しかも本つげ櫛風だけどただの木の櫛という代物も多いらしい。
ひいおばあちゃんからもらった櫛には本つげ櫛と書いてあるから本物で不思議な感覚になったのかもと思った。



ネコの柄のつげ櫛は当時は1600円くらいだったのかしら?
お安いからつげ櫛だと勘違いして私が使っていたのかと思っていたけど、販売サイトを見てみたらちゃんと日本製のつげ櫛だって書いてあった。
嬉しい反面こんな安く買えるもの?と長年使っていながら疑っている(^_^;)
気に入って使っているからいいのだけど。



一時期やたらと色が落ちるヘアカラートリートメントを使っていたからそれが落ちて櫛に染みてしまっているのがくやしい。
そしてシャンプーをやめたらホコリが髪の付着しなくなったみたいで櫛にホコリがごっそり付いちゃう。
櫛のお手入れ専用の新しい歯ブラシを用意してオイルのお手入れ前にホコリを取ろうと思いつつずっと忘れてた。




もう櫛を買わなくても一生このつげ櫛を使っていけるんじゃいかと思えてきた。
きちんとお手入れをすれば味わいが出てきて良い感じになるのだろうな。
楽しみ。