ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅酢が漏れた!?

初めて手作りの梅漬けを作っていて、朝晩チェック。
梅に梅酢がきちんとかぶっているか、空気を抜けそうだったらジップ袋の端を開いて抜いたり触りまくり。



暑いのにあまり触っちゃいけないかなと思いつつ、少しずつ薄れていく梅の香りを毎日堪能してる。
ある時仕事から帰ってきてチェックをしたら梅酢が漏れて容器に少し溜まってる。
ビックリして慌てて台所に持っていって別の袋に移し替えた。




破れているのだろうと思った袋を洗ってみたけど穴はなし。
??と思って他の梅をチェックしていたらもう1袋漏れてた。
たぶんこれも穴じゃないなと思ったので容器を洗って袋を拭いて終了。



袋を二重にはしていなかったけど、今まで購入していた梅干しの容器に入れていたから助かった。
やっぱり漏れる可能性はあるのね。



憶測だけど、急激に気温が上がったから膨張したかなんかで袋の口から漏れ出たのではないかな。



私はウエルシア薬局で買った二重のジップ袋で作っていて、梅漬けを調べていた時にジップロックはやっぱり優秀と言っている方がいたけどウエルシアもなかなか優秀だわと思って使っていたの。


だけどジップロックだったらも漏れなかったのかしらと思ったけど数日後に少し漏れてた。


今回梅に対して袋が大きすぎたから小さいジップロックに移したけど、今後出来上がって保管するのに使うとしたら梅の量に対して大きい袋の方が梅酢が上がってこないかも。





梅酢は漏れる可能性が結構あると思って漬けることを来年以降も忘れないようにする。
袋の口から漏れるなら、なるべくチャック部分は下にせず上にして置いておく。



重しで押されてたかもしれないからもう重しなくてもいいかしら?と思ってやめてみた。
1ヶ月くらい経ったら食べられるというから、そうなったら毎日チェックせずにこのまま保存か瓶に移して保存でいのだろうか?




4袋中1袋立てておいてあった梅の袋が一番無事だったので全て立ててみた。
試行錯誤。



とりあえず1ヶ月経ったら食べてみようと思う。
塩分20%だからしょっぱいだろうなぁ。
楽しみ(。>﹏<。)