ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

梅漬け作業ひとまず完了


メルカリで無農薬の梅を2kg買って、まずはキズ梅ちゃんを黒糖ジャムにした。
この梅だけで500g以上はあったんじゃないかと思う。
このまま食べても超美味しい。





追熟して少し傷みが気になる梅と、柔らかくなってきた梅をまとめて第一弾として漬けた。
これで644g。
塩分20%で漬けている。


翌日の朝第二弾783g。
同日の夜にかなり追熟したので第三弾793g。
第三弾は黒糖とリンゴ酢に漬けて1ヶ月くらい経っているお酢にくぐらせてみた。
第三弾だけ砂糖を入れて作ってみたので味がどう変わるか楽しみ。





もっと傷がある梅はよけておいて、最後にまとめて傷を包丁で取って別で漬けてある黒糖リンゴ酢で漬けた梅の液体だけもらって漬けた。93g。




ちなみに1ヶ月経ってしぼんだ黒糖リンゴ酢に漬けてあった青梅を初めてそのまま食べてみた。
今までは食べていいか分からずジャムにしていたので初の試み。
予想ではかなり酸っぱくて食べられないんじゃないかと思っていたが・・・。
・・・味がない。
中のエキスが出てしまってこのままじゃとてもつまらない味。
結局取り出して例年と同じくジャムになると思う(^_^;)




塩を入れる前にお酢にくぐらせて袋に入れてから計った梅もあるので正確ではないけど、メルカリで2kg買った梅は3キロ近く送ってくれていたみたい。




メルカリで購入前に、スーパーで約950gの梅を買って試しに浸けてみた分もあるのでこれで約4kg。
思っていたよりも場所を取らない。
1ヶ月位漬けていれば食べられるみたいだから、瓶に移して別の場所に移動させよう。
場所も新たにスペースを作ったしもっと作れたかも。



でも梅酢の使い道がどれほどかによって、他の塩でも試したいし砂糖が入った方が美味しいのかも知りたいしあまり欲張るのはやめておこう。
すぐ盛り上がってひとりなのにたくさん欲しくなっちゃうから。
自分がこんなに欲張りさんだとは知らなかったわ。
ストック野郎なのは自覚しているからストックが欲しいだけなのかもしれないけど。



20%で漬けた梅だから相当しょっぱいと思う。
今まで買って食べていたにしかわの昔ながらのすっぱい梅干しもすごいしょっぱい。
でも水に1時間浸けると1%塩分濃度が下がるってにしかわの梅干しに入っていた用紙に書かれていた。
良い塩ならあまり取っちゃうのももったいないけど。



だけど2年3年と経つと塩分がまろやかになって美味しくなるんですって。
だから自分の梅も長く置いておきたいけど3kgじゃ来年の梅の時期までに食べ終わっちゃいそう。
来年までに使う塩を考えておこう。
お気に入りの皇帝塩を入れるのは贅沢過ぎると思うし、もう少しお安い天日塩で平釜製法の塩を探してみようと思う。



少し前に梅酢が濁っていると大騒ぎしてゲランドの塩で漬けるとそうなるみたいだと一応落ち着いた。
その後海の精という使っている塩の1つの裏を見たら



カルシウムとマグネシウムで水分が濁ることがあります



みたいなことが書いてあったのでそういうことか!とホッとした。
ゲランドの塩も人気みたいだけど、実は汚れているのか??と心の片隅で思っていたのでゴメンと思った。



梅って甘い香りがしている時も幸せだけど、見た目がなんとも言えない可愛らしさがあって毎日チェックしながら「カワイイね。良い子だねぇ。美味しくなるよー。塩だけで食べられるなんてすごいねぇ」と褒めまくってる。
私を塩漬けにしたって黒糖とリンゴ酢に漬けたって美味しくならないと思うから植物ってやっぱりすごい。
お茶になったり薬草になったり素晴らしすぎる。



梅干しを購入するならにしかわさんか、梅ボーイズさんかな。
(他に知らないだけだけど)