ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

つげ櫛のお手入れ

たまに椿油にを染み込ませてつげ櫛をケアするというのは知っていたけど、最近サボってたから頭皮臭くなってる(*_*)
毎日髪の毛洗っててもダメなんだね。
今までのブラシは洗ったりできたけど、つげ櫛は水に浸けちゃダメみたい。



椿油も使い切っちゃったしつげ櫛のために買ってくる。。?
いや、待てよ。
試しに私は愛用しまくっている太白ごま油に浸けてみてはどうだろうか。




ビニールに入れてしっかり染み込ませてみよう。
だいぶ前にものすごい色落ちするカラートリートメントを使ってしまって、その色が落ちて櫛にも付いてしまったのよ。。




2〜3日置いたけどニオイが消えず、アロマオイル足してごまかしてみたら多少マシになったっぽいので取り出して乾かして使用再開。




ーーーーーーーーーーー

今までのことを反省して1ヶ月くらいでまた浸けよう。
ということで、上記のお手入れから約1ヶ月。
↑前回太白ごま油に浸けて問題なかったと判断して今後はごま油とアロマオイルに浸けることにした。
※このやり方が正解かは不明。



そういえば、昔ひいおばあちゃんがくれたつげ櫛があったのを思い出して一緒に浸けてみる。
触った感じの質が違うのは高級品なのかしら?






浸け終わったら色が濃くなっているからちゃんと染み込んでいるのかな。
いつも使っている方のつげ櫛はアロマオイルでニオイをごまかそうと思ってまた入れたら更にニオイが収まったみたい。
ちゃんとお手入れすれば安価なつげ櫛だってまだまだ使えるのだ。






柄色々でかわいいのよ。
私はネコ柄。
プレゼントにも良いね。