ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

玉ねぎ麹やっぱり美味しい

何度か塩麹を作って美味しいと思っていたら、玉ねぎ麹の方が美味しそうだと思って作ってみたの。
でも塩麹と劇的に違うほど美味しいか?と思ってた。
冷蔵庫に入れたら発酵が止まってしまうはずだけど、時間が経って今はめちゃくちゃ美味しいと思うようになった。
もしかしたら、使う量をケチっていたのかも?(^_^;)




また作ろうかな?と思った時に作ってあった玉ねぎ麹の使う量を増やしたからそこから美味しく感じるようになった気がしてきた。。
それもあってまた玉ねぎを買ってきたけど、かなり大きな玉ねぎだったから1つだけで作った。





そして前回はフードミルの小さい容器で何度かに分けて、しかもうまく細かくならないから水も少し入れちゃったんだけど、大きい容器を使ったらあっという間にペースト状になった。
初めからこっち使えば良かったよ、、。




玉ねぎ1つだけなのに2瓶分できた。
かなり気温が上がってきたから1週間も発酵必要なかったかもしれないけど、1週間毎日混ぜ混ぜして美味しそうに出来上がった。
コンソメいらずと言われてるし、味噌汁でも煮物でも何にでも入れちゃう。
味噌汁も甘みが出て美味しいのよね。
これがもう少ししたら自分の手作り味噌と合わせて飲めると思うと興奮しちゃうなぁ。



前回の様子

hehena.hatenablog.com