ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

やっぱりせっけんが好き

世の中にボディソープやハンドソープが登場した時に



なんか嫌だな





と思った。
それがどうしてなのかはよく分からないけど何十年経っても好きじゃない。
なので自宅はずっと手洗い用もお風呂も洗顔も石鹸が好き。
友人が泊まりに来て




「なんでイマドキ石鹸なの?!」




と。もちろん





「なんでみんな時代に流されてボディソープなんぞ使ってるの?」





と反撃するのだが。
別の友人が




「それ、正しいかもよ。甥っ子に湿疹ができて病院に行ったら『ボディソープをやめて石鹸にしなさい』って言われたから石鹸の方がいいのかもよ」



って。
だけどその友人はボディソープを使い続けているが。
調べてみると





〝ボディソープは化学物質が入っていることが多く、しっかり洗い流さないと体に残ってしまう、洗浄力が強い場合が多いので肌が弱い人が注意が必要〟




デメリットしか見なかったのかもしれないけどせっけんの方がいいじゃん??とちょっと思ったけど違うのかな?
会社も数年前からハンドソープになってしまって毎日仕方なく使っていたんだけど、ついに仕方なく使うのも嫌になってしまった。
なので自前で石鹸を持って行こうと思ったんだけどどうやって持って行って使う?と色々調べて一番しっくりきたのがジップ袋。






この袋の大きさの使い道ないと思いつつめちゃくちゃ使ってる。





ただ、無添加せっけんとか純せっけんとかそこはイマイチ理解せずに使っていたので今後は良いせっけんを使っていこうと思う。
食器も純せっけんで洗うようになったし色々試して自分に合うせっけんを見つけたい。




会社で「ボディーソープ使うと体がヌメヌメする」と言ったら若い子に「保湿です!」と怒られた🤣
ボディーソープ好きな人多いから否定しづらい。
せっけんが昔から変わらず好きなだけなのであしからず。




今使ってる台所用はミヨシせっけん。
次はカネヨを使ってみる。
顔用体用も色々試したいので楽しみでもある。



ミヨシ白いフキンソープ
これは近所のドラッグストアで売っていたので簡単に買えるかも。




カネヨはウエルシア薬局にあった毎月20日のウエルシアデーに購入できたのが嬉しかった。
ネットで買わなくても簡単にいつでも手に入るようになって欲しい。
(ちなみに最近話題?のウタマロというせっけんは裏の成分表を見たら何か違うと思って買わないことにした)