ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

塩洗顔以前やってたわ

テレビ情報だったのか、以前長いこと塩洗顔やってた。
10年くらいお風呂場に塩があった気がするけど容器が汚れていつの間にか捨てちゃったみたい。
だけど最近ツイッターで見て、塩だけで洗えばいいのは知らなかった。
洗顔後にお湯に溶いて顔に馴染ませてた。



洗顔後って丁寧に洗っても顔が傷ついてるみたいでいつもしみるからこれでいいのかなぁ、でもしっとりするわーと思ってた。
1回試しに化粧をしない休日の夜に塩洗顔をしてみたら昔と違ってしみない。
やっぱり洗顔後だからしみてたのね。



お風呂上がりも乾燥しないし良いかもなぁと思ったけど、その数日後にまた塩洗顔したらつけていた化粧品のせいなのかスッキリしなくて塩洗顔後に石鹸で顔洗っちゃった。



体を石鹸で洗わないでたまにヘンプの手ぬぐいで垢を落とすっていうのは部分的に実践しているけど、顔はどうしても化粧品を使ってしまうから難しい。
でも洗顔後に塩洗顔ではなく、塩洗顔してから洗顔なら皮膚にもしみないし良いかも。





たまに湯船に入れる用の安い塩を使ってるけどしっとりする。
自分的に食べるのには適さないからお風呂用として別に買ってるの。






初めから塩が入っている石鹸があった。
ということは、塩と石鹸を混ぜて使えばいいのか?
(でも過去に試した経験で、洗顔の泡に塩を入れると泡が消滅した気がするなぁ)