ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

日暮里繊維街行ってきた

雑な手縫いしかできないけど裁縫が好きなので日暮里繊維街で新しい布を買っちゃおう!と張り切って行ってきた。



作りかけのスリッパが完成した記念よ。
片方四角っぽくて片方が丸っぽい。
柄も左右上下逆(^_^;)



中身はダンボールとプチプチでやっぱり履き心地は微妙だ。
改良の余地あり。




数年前に日暮里繊維街に行った時に、トマトというお店で1mのはぎれが100円〜ワゴンで売っていたのでそれ狙いと思っていたけどワゴンの布地はほとんど1m100円がなくてショック!!
そんなにいつまでも安くないよな。。と思って店内を回っていたら、はぎれじゃない布地がある棚に100円コーナーや150円コーナーがあった!




薄くて透ける生地が多かったからなかなか使えそうな布が見つからなかったけど混んでる中せっかくだから買いたくてしつこく店内を見て回った。




気に入った柄があれば1m100円じゃなくても買いたいけど、まだ失敗せずに作り上げる自信がないからくじけないようにお安い布地から色々試そう。





ということで地味な柄ばかり110センチ幅の布地2つを1mずつと幅が短い布地を2mで440円。
1m100円の布だけ選んできたけどすごいお店だなぁ。
隣で布を切ってもらっていたご婦人が



「商売する気ないでしょ?!すごいわよこの値段は!」


と3回くらい言って店員さんが「はぁ」って感じで返事に困ってた。




買い物できて良かったぁと思って帰り道に買った布地をチラリと見て、そういえばグレーの布地を10年以上前に買ってそのまま放置していた気がすると思い出した。
帰宅後に探してみたらあった!
急に思い出したわー。
スカート作ろうと思ってなんかスカートにするには生地が違うかもと思ってしまったままだった。


他のお客さんは可愛い華やかな柄を買っていたから次に日暮里に行く時は腕が上達してもっとお値段が上の布地を買いたいものだわ。