ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りポケットティッシュケース

10年以上前、職場の殿方が

 

 

 

「女性ならポケットティッシュティッシュケースに入れるよね」

 

 

 

・・なんだその思い込み?

女性だからって入れてる訳ねっつーの。

と、思ったものの、ティッシュケースなんて売っているのか?

 

 

 

なんだか気になって検索した作り方がたくさん出てきたの。

フタ付きティッシュケースと書いてあったけど、意味が分からずできあがり状態が分からないまま作った1作目。

 

 

 

20101128010807.jpg

このフタになる部分(右側の余り布みたいな部分)が生地が足りないけどまぁいいやと思って作ったらティッシュケースを完全にかぶせるフタだった。

半分もかぶらなくてフタの意味なし。

出来上がってみてフタの意味が分かった。

 

 

 

 

 

そして布地は柔らかい方がかさばらないし使いやすいと気がついて柔らかい布を探して作り直した。

 

tis1.jpg

今度のフタはいい感じの長さじゃない?

 

 

 

tis12.jpg 

 

無事にかぶさった。

初めからヨレヨレの古い感じの余り布だったんだけど、ポケットもあるので薄いハンカチを入れてるしとても便利で10年以上使い続けてる。

作り方忘れちゃったけど、ダメになったらまた作ってもいいなと思ってる。