ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

スカート作ってみた

過去にも何度かスカートは作ったことがあるんだけど、布の感じがスカートっぽくないなぁと思って履けないことが多くて布選びって本当に難しいと思う。



相当昔に1枚だけ履けた冬用のスカートがあったけど、形がきちんと台形じゃなかったのか歩いているとウエストでクルクルスカートが回ってよれてすんごい履きづらかった。
結構可愛かったから数年無理した履いた20代の冬。。
もったいないと思う感覚は若かりし頃と今とで変わらず。




日暮里繊維街で買った200円の黒のはぎれで作ろうと思ったけど、体に合わせたら長さが足りずウエスト部分を継ぎ接ぎして長さを作った。



継ぎ接ぎした部分の中にゴムを入れようと思ったけどキツくて使っていなかったゴムの黒いベルトを発見したからベルト穴を作って通したらなんとか形になったみたい。




タイトスカートにならないように、大きく作ってここから適当にギャザーを入れてみた。





ベルト穴は6個くらい作ってベルトを通したらなんとなくそれっぽくできた。
1回会社に履いていったけど誰にも不審がられなかったから使えそう。




だけどベルト穴に付けた布の折返しが甘くてすぐにボロボロになってしまったし、ベルト穴の間隔が広すぎてスカートのウエスト部分がズルっとずれてベルトに挟まってくれなかったりで履いていてとても疲れる。


素材も皺になりやすいから座るのも気をつけていたらちょっと腰が痛くなったってば。
やっぱり洋服作る専門の人ってすごいんだわと実感した。



服はリサイクルショップで安く買ってるから今後作るかは分からない。
お弁当のタッパーの持っていく量が多いから(お弁当箱に詰めるのが下手で)、たくさんタッパーが入る巾着袋は作ってみたい。
すでに2つ作ったスリッパは今後も作る。
あとはシーツも買うより安そうだったら作る。



日暮里繊維街で布を見るのが楽しいからまた涼しくなったら行こうかな。
セールの日じゃなくても人がたくさんいてちっとも和気あいあいとしていなくて、隙間からちょっと見たり空いているエリアに行ってそれを見つつ、気になるエリアをチラ見したりの初心者丸出しだけどどうにか仲間に入れてもらおうと思う🤣