ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

スカートで座布団カバー


昔作ったワンピースを切ってスカートにした。だけどなんかスカートとして履く感じじゃなくて履かなくなった。
なので座布団カバーにしようと思って100均一で買ったファスナー無しの座布団カバーを参考にすることに。



裏側の布地が重なるような感じにすればここから出し入れできる。
まずはスカートの裾を縫ってみた。とっても良い感じ。





反対側はスカートだからファスナー付。
エスト部分はゴム。
縫っても出し入れできる感じじゃないし、よく考えたらスカートの形になっちゃってるから見本の作り方はできない。
こっち側は縫わなくていいや。





織り込んで座ってみたけど意外としっくりくる。裾を縫っただけで座布団カバーの出来上がり。
ちなみにスカートの座布団の下には低反発枕を敷いてる。
座椅子は安物すぎて、パイプがお尻に当たって痛いから座布団1つじゃ足りないの。




枕カバーを付けて上から座っていたけど、古い枕カバーだからすれて破れてきて色を無視した布を継ぎ接ぎしていたけど更に破れてきちゃった。
新しいカバーを作ろうと思ったら、着なくなったタンクトップがピッタリ。


たまに直さないとズレるけど上からもう1つ座布団を置いているからズレづらくて良い感じ。
何も手を加えずお金もかからず2つの座布団カバー完成。



誰も家に来ないからできることなのかしら?
来ても見せちゃうけどね。



この柄かわいい。
過去に100均で買った座布団カバーのファスナーを少なくとも2回は壊してるから初めから自分で作れば良かったんだわ。


PR