ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りマヨネーズできた!けど苦い。

今までは創健社のマヨネーズを買ってたの。
そこまで山盛り使わないし、高級だけどまぁいいかと思っていた。


だけど調べたらマヨネーズを自分で作っている人たくさんいるじゃん!
まぁいいかで済ませていた自分を反省。



Youtubeを見まくってしばらくイメージトレーニング。
仕事中もふと思い出したら繰り返す。




「卵は絶対常温に戻す。常温卵が成功の鍵。油はちょびっとずつ入れる。本当にちょびっとずつ」




ブツブツ言っていないで仕事しろっての🤣
何日かイメトレしてよしやるぞ!とドキドキ準備。





手で混ぜるのは大変だからハンドブレンダーが欲しいなとずっと思ってた。
ジモティーで1000円で譲ってくれる人が2つ隣の駅にいるからどうしようと悩んでたの。
でも取り外して洗えないものを出品しているみたいで、取り外して洗いたいよなぁなんて思ってたけど、フードミルというのかしら?
ジューサーでもあるのかな?
かなり昔に手に入れたものがあるからこれで作ってみようと準備。





リンゴ酢と太白ごま油でいいかね。
卵にお酢を入れて、ごま油を数滴いれて混ぜる。
少ししたらまた少し油を入れて混ぜる。。。
を繰り返したらマヨネーズっぽくなってる!
これは成功じゃない?!





フードミルが油で洗うの大変だと思ったけど、いらない布で拭き取ってから洗ったら全く問題なかった。
しかもフタがあったからこのまま冷蔵庫にしまえる。





ちょうど無理やり育てた3回目の豆苗があるから付けて食べてみよう!と張り切って食べたら



苦い(T_T)




豆苗苦くて食べられない。
やはり3回目は豆の味しないしダメかぁ!
と思って、マヨネーズだけ舐めてみたら
・・・苦い。



苦いのはマヨネーズだったらしい。
しかし理由が分からない。
検索したら、オリーブオイルで作っている人に同じ悩みが多くて苦くなるオリーブオイルがあるみたい。
ってことは太白ごま油が苦いのか?



朝起きて口に含んでオイルうがいをしている時に苦味は全く感じないのになんでだろう。
どちらにせよ太白ごま油で作らない方がいいみたいだな。
他に茶色のごま油とココナッツオイルしかないから買ってきた。


ライフというスーパーに売ってるビオラル製品のなたね油だけどどうだろう。
オーガニックとか良い製品としてビオラルというブランドを扱っているみたいだから信じて買ってみたんだけど。
なたね油と米油が置いてあって、米油って米にそんなに油あるのか??と思ったからやめてみた。



作ったマヨネーズは1日で食べようと言う人と2〜3日と言う人がいるから長くても3日以内には食べた方が良さそう。
卵も1個あたり40円近いし逆に高級マヨネーズかも。
簡単とはいえ、仕事から帰ってきてから作る気はしないし市販のマヨネーズと兼用で使うのがいいかな。



気になったのが混ぜすぎなのか気泡が入ってスプーンですくおうとするとプチプチ音がする。
今回苦くなったマヨネーズを無駄にしたくなかったので、お好み焼きを作ってソースと混ぜて食べたら大丈夫だった。
次こそは成功するんだ💪




創健社のマヨネーズ