ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

ガサツ料理〜スパイスカレー自由自在を読んで

自分でカレーを作るようになって、大成功はほぼなくてなんとなくカレーっぽいのできたって感じで上出来だったの。
なので図書館でカレーの本を借りまくって勉強しようと思ったけどクミン、ターメリックコリアンダーのパウダーで作るのが基本でさらにスパイスを熱した油で最初に炒めるという工程がハードルを更に上げた。



カレーを自分で全く作っていなかったらカレーを自分で作るのは諦めるレベルの内容ばかりだったから驚いちゃったわよー。
これらを混ぜてくれているのがカレー粉なのかしら?
だけどカレー粉に色々足したりしているけどそうそう成功にはならないんだなぁ。
肉を入れないから味が出ないのもあるのかしら?



そんな中、この水野仁輔さんという方のスパイスカレー自由自在という本は最初にスパイスを炒めるパターンと、それをしないでガーリックと生姜を炒めたもの?(私はどっちもパウダーで代用)とクミン、ターメリックコリアンダー、パプリカパウダーの4つのうちから3つを組み合わせて作る簡単な作り方のレシピもあって、これなら私にもできるじゃないの!とその気になった。
カレー粉は使わずクミンとターメリックコリアンダーだけで作ってみよう。



自信がないから少量で。
玉ねぎとレンズ豆だけのカレー。




お味は・・・。
苦い。
カレー粉入れすぎて苦くなったことはあるけど、カレー粉を入れすぎた時にする苦味。
クミン?
何かが多すぎて苦い。
そして薄い。
何を足せばいいのか分からん。



取り敢えずケチャップ、オイスターソース、味噌(いつも入れてる。まろやかになる)砂糖、塩を投入。
いつもより量が少ないのに味噌を入れすぎた。
苦い味噌。
味噌汁でもないし、カレーの風味もそれほどない。
でも味噌味としか言いようがない。



これ以上味付けを変えて美味しくなる気がしない。
もう下手に手を加えない方がいいだろう。
今夜と明日のお弁当用なんだけどどうしようと考えてごまかしたのがこちら。


チーズ乗せて焼きカレーにした。
苦味が軽減してる。
まずくはなくなった🤣
明日食べるのも憂鬱ではない。大丈夫。
見た目はカレーだけどカレー食べてるのか?って感じ。
でも手作りだと油が少なくてベタベタしなくて良いね。



油といえば、いつもバターで作ってるけど今回気まぐれでココナッツオイルで作っちゃったの。
ココナッツオイルが何か影響していたかしら?
たった今気がついた。。。



市販のルーは嫌なのでこれからも四苦八苦しながら自分で作ると思う。
きっといつか成功だけの日が来るはずよ。