ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

冬至の日はほうとう

ほうとうが好きだとずっと思っていたけど、どうやらカボチャほうとうが好きな模様。

カボチャ以外のほうとうも山梨のお店で色々食べ比べたことがあるけどカボチャが入っていれば入っているほど良い。





なのでカボチャだらけで他に多少具材を入れて、味噌煮込みにすれば好きなほうとうの味になると知ってカボチャのほうとうは冬のお楽しみ。





クリスマスはいつも何もしないけど鏡餅を飾って鏡開きをすることと、冬至にカボチャを食べることは大事にしてる。
日本人だからとかいうよりも、そうしたくて仕方がない気分というのが正しいかな。







昨年は自然食品スーパーでゆずを買ってきてゆず湯にしようと思ったけど結構お高かったからもったいなくてゆず茶を作ったんだった。
皮と身の間にある白い部分が苦いというので取り除くのがとても大変で懲りたので今年はなし。





その後夏みかんっぽい柑橘フルーツをお酢に漬けた時も無農薬だから皮も漬けたくてむいたけどやっぱり白い部分を取るのが面倒だから柑橘系の皮を使いたい時はやる気がある時じゃないと。。







そんなことを思いながら自然食品スーパーに行ったみたら無農薬のカボチャが!
少し日にちが経っているのか、お早めにお召し上がり下さいと書いてあった。
その分お安めだったので帰ってすぐにチンして冷凍。
冬至の日に使おうと計画していたのよ。







さっそく作った。
カボチャを潰しまくってドロドロがにするのが味しいのよ。




美味しいのだけど、私の料理って美味しそうに写らないのよね。
カメラのフィルターがポンコツなんだわ🤣
鍋で出来上がったほうとうを撮ったら美味しくなさそうだったので、丼に入れて撮り直してこれよ。
どうなってるのよ。
なので湯気でモザイク効果が出ている写真にしたんだけど(^_^;)





他にタマネギとネギしか入っていないけど美味しい~。
にんじんも入れるつもりで切ったのに、明日のお弁当を作ってたらうっかり切った分全部使ってしまった。
もう切る気が起きずほうとうにはなしになったけどいいねぇほうとう
また作っちゃおう。




カレー味のほうとうも興味深い。