ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

手作りコチュジャン 美味しくて使える

今までオーサワのコチュジャンを買ってたの。




85gで500円台。
かなり高級品。
豆もやしだけの手抜きナムルでビビンバ丼を作るのが最近気に入っているんだけど、コチュジャンの消費量が多すぎてせっかくもやしが安いのにもやし代よりコチュジャン代の方が上回っている気がする。



しかもいつも買っていたショップでの取り扱いが終了してしまって、どうにか作れないかと思ってレシピ検索をしたらあった。
だいだいのレシピは韓国の粉唐辛子が必要と書いてあるんだけど、私がたどり着いたレシピはラー油で作ってるの。




cookpad.com




フライパンで作っている写真を撮ったけど、暗く撮れたりするとスマホが「イラネ」と勝手に判断して保存されないことが多いのよね。。
また保存されてなかった。




でも出来上がった写真はある。
ラー油を最後に入れるから、その前に味見してみたら普通に味噌じゃん。って感想。
ラー油を足して食べても味噌じゃん。。
もう少し辛くても食べられそうと思って更にラー油を足したら



・・・コチュジャン!!



突然コチュジャン味になったのよ!
不思議。
作った人天才。
感激。



これは気に入ったわー。
作るの簡単だしコチュジャン買わなくて良くなった。