ふるべ ゆらゆらと ふるべ

何もなくてもなんとなく毎日張り切ってるおひとりさまです

甘酒が甘くない

ヨーグルトメーカーでいつも甘酒を作って常備しているの。
今回作ろうと思ってご飯を炊いていたら米麹が残り僅かなことに気がついた。
味噌を作ったから大量に使っちゃったんだった。



仕方がないから今回は少なめに作ろうと思ったけど、もっと少なく作らなきゃいけなかったみたいでほとんど甘くならなかった。
ご飯を足した方が経済的だから入れる人が多いことを最初の頃は知らずに米麹だけで贅沢に作ってたわよ。
おかゆにして混ぜるというレシピが多いけど、甘酒用だけではなくまとめてご飯を炊いているので水を多めに入れて保温すればいいと思ってる。




レンズ豆も一緒にご飯と炊いて入れるのが私好み。
この写真は豆ご飯ではなくて私の甘酒。
ミキサーで細かくしないから飲み物というよりは食べ物。
見た目は“おかわりご飯”だね。
美味しくて気に入っている。
でも今回甘くない。。



最近自分の甘酒美味しいなと思っていたけど、米麹を多めにすると甘くて美味しいんだと思う。
今回ほぼ甘くない。
いつもなら冷蔵庫で1週間くらいは食べられるけど、ほぼご飯だと思うとそんなには日持ちしないだろうか?
でも過去に「今回は甘くならなかったけどなぜ?(←米麹が少なかったことに気付いていなかった)」と思った時も1週間くらい冷蔵保存していたけど大丈夫だったからいいかな。。





砂糖を入れて食べるのもなぁと思ったけど、葛餅風のものを作ってその上に甘酒をかけて食べればいいじゃん!と思いついた。
本葛粉を水で溶いて電子レンジで固めるんだけど、たまに甘酒と一緒に食べる時は甘酒が甘いから砂糖は入れないんだけど今回は入れる。






なんか量がケチ(^_^;)
見た目も美しくない。
でもこの上から甘酒かけて食べたら甘くなって美味しかった。



業務スーパーでもネットでも米麹値上がりしているところも多いのよね。
よく利用するこちらのショップも値上げするみたい。
この商品は4月から200円上がるって。。


PR

今回は初めてニチエーで買ってみた。


PR